四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和4年3月➁)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,以前,我が家で本年3月の3連休に車中泊に行ったこと,そしてその際,本年度初めてとなる釣りの様子をお伝えしたところであります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 で,実はこの時・・・もう一か所にて竿を出していたのですが・・・今回はその時のお話を少し,書かせていただきます。

 そもそも,今回訪れた茨城県は結構田んぼなどを流れる水路(ホソ)などが残っているらしく,まだまだ「タナゴ」が生息しているらしいという情報は掴んでおりました。

 そこで,折角車中泊で行くのなら,空いた時間にタナゴを探してみよう・・・そう思い,「Googleマップ」を片手に良さそうな川を探していたところ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220322055712j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220322055738j:plain


 ありました,何とも良い水路!!

 しかも,写真には出せませんが,タナゴやフナがいるみたいな看板が出ておりました。
 ・・・これ,アタリなポイント!!

 ただ・・・実は,前の日の夕方から夜にかけて,結構な雨が降ったため,写真で分かるとおり大分濁りが入っています。

 まぁ,折角ここまで来ました,ダメ元でチャレンジです!!

 今回使用する仕掛けですが,

 ①オルルド釣具 コンパクト延べ竿「ノベルドA」150
 ➁道糸0.3号
 ③新半月(タナゴ),(ハリス0.3号)
 ④極小カミツブシ

 ⑤
タナゴ用ウキ

 となっています。
 餌はもちろん,いつも通りタナゴグルテンと黄味練りですね。

f:id:sizyuukara-1979:20220322060245j:plain


 しかし,かなり川筋はいいのですが・・・やはりちょっと濁りがあるのと水量があるのか,流れが・・・。

 そう思った時です。
 ウキが激しく沈む・・・?

 何かゴミにでも引っかかったかな,と思い竿を上げてみると,明らかに何か生き物が針にかかり,そして引っ張って来ます。

 こ,これは・・・。

 ナマズじゃん!!

 体長30cm程度と思われるナマズが水面に姿を見せました。

 いや,ナマズってグルテンや黄味練り,食うんか・・・?

 ・・・なんて悠長なことを言っている暇はありません。
 なんせ,こちらのラインは0.3号,小フナすら上げられるか心配なのに,ナマズなんてとてもとても・・・。

 と,思っている矢先にラインがプツン・・・。
 せめてハリス辺りで切れてくれると良かったのですが,あろうことか穂先のライン接合部分から切れやがりました・・・。

 ・・・と,ここでもう,新しい仕掛けを作るのが面倒になり竿を畳んでしまったのですが・・・タナゴポイントとしては恐らくアタリと思われるこのポイント,また今度,天気が良い時にでも訪れてみたいものです。