四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和4年8月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,2カ月ぶりに野鳥撮影日記,ご紹介できる形となりました。

 う~ん,最近,デジカメをもってなかなか出歩く機会がないのが悲しいところですが,頑張って野鳥撮影は続けたいと考えております。

 それはさておき,今回の野鳥なのですが,私が職場へ通勤するために通り抜ける公園で遭遇した野鳥となります。


 この写真・・・お分かりいただけましたか?


 これ,iPhone SEで撮影したもののため,どうしても画像が粗いのですが・・・。

 


 これ・・・そう,白いカモ類なのは分かるのですが,それ以上のことはよく分からないカモなんですよ。

 いや,多分アヒルではなく・・・カルガモと一緒にいたことから,カルガモの突然変異? なんても思ったのですが,ついぞ分からずじまでした。

 で,翌日,この白いカモを撮影しようと今度はコンデジNikon P600)をリュックにいれ通勤してみたところ・・・。


 白いカモはいませんでしたが,その代わり1年半以上ぶりにカワセミに遭遇できました!!


 これはよく撮れた写真かな,と思います。
 やはりカワセミは奇麗で,遭遇するとテンション上がりますよね!!

 さて,あの謎の白いカモとはその後会えずじまいですが・・・もう少しデジカメ片手に探りを入れてみたいと考えています。

 やはり,たまには外に出て野鳥探しをするのは楽しいですね。