四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(ゴーヤの最盛期・令和4年9月)

 こんにちは、四十雀です。
 
 今回の週末農業ですが・・・。


 我が家のゴーヤ、最盛期を迎えました。

 今年初めて栽培するゴーヤですが、なかなか立派なゴーヤの収穫ができ感無量です。

 ・・・ただ、ちょっと我が家では食べきれなかったため、お裾分けした分も多かったですね笑

 ところで、ゴーヤって収穫せずに放置しておくと・・・。


 こんな風に黄色く熟すんですよね〜。

 もっとも、熟してすぐ(表面がブヨブヨしてない)状態ならば、問題なく食べることが可能です。

 普通のゴーヤよりも苦味がない感じですかね〜?

 そして、さらに熟成が進むと・・・。


 破裂します笑

 で、中には赤い果肉に包まれた種があるんですよ。


 今回はこの種を数個、採種してみました。

 来年、この種が発芽するかどうかチャレンジしてみるつもりです!!