四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和4年9月①)

 こんにちは、四十雀です。
 
 さて、今回ようやく久しぶりに釣行することができましたので、そのご報告をいたします。

 ・・・いえ、なんだかずっと、このところ天候が悪い日が多く、せっかく土日に晴れても前日まで雨が降っていたなんてことが多かったんですよね・・・(ついでに休暇も取れませんでしたし。)。

 そんな愚痴はさておきまして。

 今回の釣行、狙うはいつものとおり・・・タナゴ。

 最近、どうにもタナゴ狙いの人が増えている感じがしますからね・・・この日は朝5時起きで家を出発しました。

 ・・・もっとも、別に早起きしたという訳ではなく、もうずっとこの時間に目が覚めてしまうんですよね・・・笑

 


 ちょっと朝日による逆行がつらいポイントですが、ここでタナゴ釣り開始です。

 今回のタナゴ釣りの仕掛け、オーソドックスなウキ釣りなのですが、実はちょっとだけいつもと違うことがあります。

 それは・・・。

 

 今回、あえて3.6mの竿を使用してみることにしました。
 
 調子こいて買ったはいいけど、全然使用していないテンカラ用の竿であります。

 2~3cmの大きさのタナゴにまさか3.6mの竿を使う日が来るとは思いませんでした・・・笑

 さて、このポイント、気持ち流れがある場所でして、


①ポイント真ん中部分を流してみる
②対岸ぎりぎりを流してみる

 の2つを試してみました(対岸狙いとなると、どうしても3mクラスの竿が必要となるんですよね・・・。)。

 今日はアタリがあるかな・・・と竿を振っておりますと、すぐさまウキに反応があるではありませんか!!

 

 早速のヒット!!
 
 尻ヒレの一部が赤い点から、恐らくはアカヒレタビラでしょうか? これは嬉しいです。

 その後もアタリは続いてくれまして・・・。

 

 結構アカヒレタビラ、数が出てくれました。
 写真ではそれなりに大きいサイズばかりを水槽に入れましたが、結構小さ目のサイズも多く、もしかすると新子だったのかも知れません。

 また、アカヒレタビラ以外には・・・

 

 多分これはタモロコでしょうか? それ程タモロコは釣れませんでした。


 これ・・・なんだろう?

 確定的なことは言えないのですが、もしかするとアブラハヤではないかと推測しています。

 実は私の人生でアブラハヤを釣るのは初めて、これは嬉しい!!

 ・・・と、今日は久しぶりに大漁大漁、アカヒレタビラ、20以上は釣れました。

 こんなに釣れるのなら、エアポンプを持ってきたんですけどね・・・。

 ところでこのポイント、正直私はアカヒレタビラは釣れると思っておらず、むしろこちらが釣れると思っておりました。

 それは・・・。

 

 そう、カネヒラ。
 
 そろそろ大分釣れると思っていたのですが・・・あまり数は出ず。

 それでも婚姻色の出た、しかも良型のカネヒラが出てくれてとても嬉しい!!

 秋のタナゴ釣りはこれからが最盛期、また何回かチャレンジしに行きたいところです!!