四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(眼科の話・その2)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,前に少しつぶやきました眼科について,またさらに少しつぶやきたいと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 前回の検査で,少し眼球に傷のようなものがあるのが判明した私。

 そこで今回,精密検査を受けることに。

 具体的な検査方法ですが・・・


 分かりやすく言えば,眼球に専用の目薬を差して,その上で瞳の状況を見てみる,というもの。


 その結果ですが・・・。

 幸いにして異常はなし,でした。

 前回の診断で,写真に写る私の瞳に傷のようなものが写って見えたのは,どうやら光の加減の関係だった模様。

 その傷付近を走る血管が何もなかったというのですから,それはそうですよね・・・。

 と,言うことで,とりあえず問題はなく通院もしなくてよくなりましたが・・・。


 実は,悩みの一つである「飛蚊症」,これについては・・・打つ手なし,みたいなんですよね・・・。

 まぁ,加齢から来る飛蚊症ですので,そりゃ打つ手ありませんか・・・。
 結構これ,地味に鬱陶しいんですよね,でも仕方ありません。

 それにしましても,段々と目についても定期的に見てもらわないといけない歳になりました。

 体があちこちガタが来ますが,もうしばらく頑張って行くため,定期的にメンテしないとですね。

(令和4年12月27日)