四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(焼きあご入りだし道楽・広島県)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、広島県江田島市の「有限会社二反田醤油」さんで作られている焼きあご入りだし道楽のご紹介をしたいと思います。

 ・・・ちなみに,本ブログは,大分前に書いたままにしてUPをしていなかったもの,その点はご了承ください笑

 それは本年(令和4年)5月,栃木県さくら市にある「道の駅きつれがわ」さんを訪れた時のこと。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 なんと,「だし醤油」が販売されていた自動販売機があるのを見つけたことから始まります。

 そんな・・・そんな自動販売機があったら・・・買ってしまいまんがな笑

 

 


 その際購入したのがこちらの焼きあご入りだし道楽。
 「焼きあご」は即ち炙ったトビウオのことですね,トビウオって良い出汁がでる美味しい魚なんですよね。

 


 今回,このだし道楽を使い,そばつゆとしてみました。
 ・・・う~ん,やはり,あごだしって,普段使うことの多い煮干し系や鰹節系ともまた違う,味が鋭さがある感じがするんですよね・・・旨味が鋭い,と言いますか。

 なかなか東北の人間はあごだしを食べる機会がないため,表現がちょっと難しいですが,美味しいだしだと思います(これなら五島うどんを使い「地獄炊き」も簡単に出来るかも。)。

 ちょっと物珍しい自動販売機で販売されているあごだしのつゆ,ネット販売もされておりますので気になる人はぜひお買い求め試してみてください。