四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ノートパソコンの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,ノートパソコンについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 皆様,ご家庭ではノートパソコン,使用されておりますでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20211101184701p:plain


 現在,我が四十雀家では,次のノートパソコンを現役にて利用しております。

富士通 LIFEBOOK AH53/B3
・メイン使用機。平成30年頃新品で購入。OSはWin10
 主に私がブログや動画作成,うちの細君が在宅ワークに使用

富士通 LIFEBOOK NH77/DD
・サブ機。平成23年頃新品で購入。OSはWin7
 ①と交互に夫婦で交換して使用(ただし,この機種では動画作成はできない。)。

富士通 LIFEBOOK PH50/C
平成24年頃中古で購入。OSはWin7(過去にAndroid化しリカバリ
 たまにブログを書いたりゲームをするのに使用

富士通 BIBLO NB40M
・購入年次不明(実家でモスボール状態のものを引き上げ)。OSはWinXP
 廉価版ファミコンを接続してゲームをするのに使用

富士通 LIFEBOOK C8240
・購入年次不明(実家でモスボール状態のものを引き上げ)。OSはWinXP
 スーパーファミコンを接続してゲームをするのに使用

 ・・・となっています。

 このうち,④と⑤は完全にレトロゲームをするために使用みたいになっています。

 3Dだ,いや,VRだ・・・と言っているこのご時世,ドット絵のゲームなんか・・・と思われるかも知れませんが,これがまた結構レトロゲーム,面白くハマっているんですよね・・・。

 また,Win7以前でしか動かないパソコンゲームも数本持っているため,④と⑤はしばらく現役そう。

 次に,本ブログに度々登場している③。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 このパソコンはモバイル用なので,持ち運びができる点にはかなり重宝していますが・・・キーボードが一部,壊れていることと,処理速度が遅い=重いのが欠点・・・正直,リストラ候補です。

 そして,問題なのは①と➁。
 性能的には申し分ないのですが,ただ,上記のとおり,うちの細君と私とで,使用するのにブッキングすることが多いのが悩み・・・。

 そこで・・・現在,Win10機を新たに買うかどうか,少々悩んでいるところです(これだけノートパソコンがあるのにさらに買うのか,というツッコミはあるかと思いますが・・・。)。

 私の希望としては,
・Win10機
Core i7搭載
・できれば富士通
 かな・・・と考えているのですが,多分新品だと10万超え,中古でもそれなりの値段・・・う~ん・・・。

 完全に,一般家庭でも生活必需品となったノートパソコンですが,格安端末では正直満足できません・・・いやはや,満足いく物を買うのは難しいですね(これが車だと,一番最低ランクの車種を買って十分満足できるんですが・・・。)。

(令和3年11月2日)