四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年7月③)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回も、本年(令和5年)7月22日に、新潟県を旅した際の様子をご紹介していきたいと思います。

 前回、ご紹介したとおり、新潟県にある野鳥の聖地・瓢湖を訪れた我々。

 続いて訪れたのは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20230724123217j:image

 やはり野鳥の聖地である福島潟。

 広大な面積を誇る福島潟、生物相も豊かであり、数多くの野鳥が見れる・・・と思っていたのですが。

 実は、この日、ちょうど梅雨明けが宣言されたこともあってか、非常に気温が高温・・・30度を超える日差しでした。

 しかも、大した防暑対策をしていない我々で、あまり真面目に散策してしまうと、身の危険を覚えてしまい・・・野鳥をほぼ探すことなく、撤退することとしたのです。

 いやぁ、やはり夏、野鳥を探すのであれば、明け方とか夕方とか、涼しい時間帯が一番ですねぇ・・・。

 ・・・と、まぁ、一応これで、今回の目的、野鳥がいそうな場所を巡るという旅は終わりとなりましたが、正直時間が余りましたので、そこからまた少し、放浪の旅に出ることに。

f:id:sizyuukara-1979:20230724123529j:image

 まず、村上市にある、岩船鮮魚センターに足を伸ばしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20230724123936j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230724123609j:image

 ここで食べたのは海鮮ちらし丼。
 う〜ん、海の幸がたっぷりで大満足でした!!

 f:id:sizyuukara-1979:20230724123939j:image

 そこからさらに、笹川流れ付近を車でながしてみましたが・・・いやぁ、結構海水客がおりまして、残念ながら車を降りて眺めることができず・・・。

 でも、透明度の高い海は車からでも良く見えました。
 次は腰を据えてよく見てみたいです。

 そして、そこからさらに今夜の仮宿泊地である、「道の駅豊栄」さんへと向かった我々なのですが・・・ここでまた、ちょっとした出来事がありまして笑

f:id:sizyuukara-1979:20230724123859j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230724123902j:image

 その出来事についてはまた、次回ご紹介したいと思います。