四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和5年9月7日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて・・・。

 最近、ニュースに勤め先にて良く聞く言葉、「DX」(デジタルトランスフォーメーション」。

 いわゆる、デジタル技術の浸透及びそれに伴う技術等の向上化を意味するということで、盛んになってきていますよね、DX。

 確かに、それ自体は良いことと思うのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20230907123053j:image

 なんだか、この言葉自体が少し先走りしすぎて、魔法の言葉化しちゃっているような気がします。

 いわゆる、DXすればなんでもできるみたいな・・・?

 確かに生産性が向上したり、その分人件費が減少したりするかも知れませんが・・・すぐにその効果が目に見えて出る訳でもないでしょうし、全てが全て必ず成功する訳ではないでしょうし・・・なんか良いとこどりだけしている議論というか、論調に思えるのはどうかなと思うんですよね・・・。

 今後、DXがどう発展するか、興味があるところです。