四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和5年11月13日)

 こんにちは、四十雀です。

 さてさて、立冬を過ぎ、何だか日本列島一気に寒くなってきた感がしますね。

 身も心も寒くなる冬。
 こんな時期に食べたいものといえば・・・

f:id:sizyuukara-1979:20231113123141j:image

 やはり、関東(特に北関東・・・と、いうか茨城県や栃木県)に展開する「ばんどう太郎」さんじゃないですかね笑

 あ〜、もちろん、私は生粋の福島県民のため、別段ソウルフードとかそういう訳ではないですが、ばんどう太郎さん、結構好きですよ。

 ところで、ばんどう太郎さんと言えばみそ煮込みうどんが有名ですが・・・

f:id:sizyuukara-1979:20231113123353j:image

 以前訪れた際には、ピリ辛版のみそ煮込みうどんがあり、それをうちの細君が注文いたしました。

 いやぁ、私も辛いのは嫌いではないのですが、基本辛いもの食べると汗が滝のように流れてしまい、なかなか外では食べられないんですよね・・・。

 一応、この際、少し御相伴に預かりましたが、やはり滝のような汗が・・・でも、味は美味しかったですよ、今の時期のような寒い時期にぴったりな味です。

f:id:sizyuukara-1979:20231113123530j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231113123527j:image

 ちなみに私がよく食べるのはそばです。
 ちょっともりはこの時期にはきついかな・・・😆

 はぁ、暖かいみそ煮込みうどんを食べつつ、寒い時期を乗り切りたいものです🤣