四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年3月6日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて。
 私事ですが、私が今の職場にいるのもあと1か月を切りました。さてさて、引継ぎをきちんと作らないといけなく頭が痛いところですが・・・実は、他にも頭の痛い話があります。


 実は、うちの会社には、何度かこのブログにも書いたのですが、ちょっと超ド級の問題児がおります。
 あまり詳しくは書けないものの、かいつまんで言えば職場のルールは守らない、ミーティングに積極的に参加しようとしない、仕事のミスは多いし酷い時には書類の改ざんをする・・・と、断片的に書いてもトンデモナイ奴です。


 私も実は若い頃、そいつの下についたことがあったのですが、あまりにも仕事がでたらめでかつ人間的にもおかしいそいつに色々と振り回され、正直かなり参った時期がありました・・・良くメンタルにならなかったなぁとつくづく思います。

 今回はその社員、とりあえず「鼻摘まみ社員」と表現しますが、それが主人公です。

 この鼻摘まみ社員の下には、現在アラフィフの部下がいるのですが、以前の私のように、この鼻摘まみ社員に振り回され、相当ストレスを抱えております。

 それでもよく1年もったのですが・・・あまりに酷いルールを無視した仕事の指示についに爆発してしまい・・・「お前の指示はおかしい!!」というような発言を言ってしまいました。


 あ~あ、ついに爆発したか・・・私は過去の経験から、その部下の人の気持ちは分かります(ただ、暴言を吐くのは良くありませんけどね。)。

 どう考えても鼻摘まみ社員がルール無視の指示を出していて怒らせております、むしろ鼻摘まみ社員が加害者なのですが・・・部下からのその発言をこれ幸いにと、その鼻摘まみ社員、上司に対し、自分の指示を聞かない、いわば目の上のたんこぶの部下を外してくれと言う始末でして・・・それを聞いた部下は当然激怒。


 それにしても、私も社会に出て20数年ですが、ここまで酷い社員というのは見たことがないですし、また、その1人のせいで、ここまで人間関係がクラッシュするのも始めてみました。あまりに鼻摘まみ過ぎて、組織内で連携とする仕事ができないんですよ、だって鼻摘まみ社員は勝手なことするし、また、新しい仕事をやろうにも積極的に参加しない、下手すると「教わる立場」にずっといて楽をするんでしょうから。

 


 まぁ、幸いなのは、私はその職場から去ることが確定していること。残る人には悪いのですが、もう私自身は面倒見れる力もないんですよね・・・。

 ただ、本当に崩壊が近い現状を見てしまうと、何だか頭が痛いというか、哀れに感じてしまう今日この頃です。