四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年6月18日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の私の与太ブログですが、お題はこちら。


 はい、レトルトカレー・・・ですが、こちら、よ〜く見てください。


 青森県三沢市ご当地カレー、「三沢パイカカレー」なのです。
 こちら、パイカとは豚バラ肉の周辺にある軟骨部分のこと。希少な部位なのだそうです。

 三沢市と言えばアメリカ軍基地があるのですが、同基地で働くアメリカ人のアドバイスを受けて作られたこのカレー。
 ・・・あれ、私、いつ買ったんだ? 全く記憶がないぞ・・・?
 (多分令和5年のゴールデンウィークに東北旅行をした際に購入したものかも・・・。)


 では早速食べてみましょう。
 おおう、確かに軟骨部分がゴロゴロ入ってます、これ、だいぶ贅沢じゃね?

 そしてスパイシーなカレーの風味と軟骨が良くマッチしていて・・・あ、これ美味しいです、現地で食べてみたいかも・・・。

 結構ご当地カレー、今はレトルトで多く売っていて、そのクオリティ、高いですよね。
 これからも少しご当地カレー、買って食べてみたいと思います!!