四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(名物万代そばのカレー・新潟県)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、新潟県にある「名物万代そば」さんのカレーをご紹介をしたいと思います。

 名物万代そばさんは、新潟駅から少し離れた場所にある万代バスセンター1Fにある立ち食いそば屋さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20210329062810j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210329062849j:plain


 写真を見て分かる通り、長蛇の列が出来ることもある、とても人気の万代そばさん。

f:id:sizyuukara-1979:20210329063131j:plain


 なんでも、昭和48年(1973年)からこの場所にて営業をされているそうなのですが、平成29年(2017年)にアメトークで、翌年に秘密のケンミンSHOWでカレーが取り上げられてから、一躍カレーが人気メニューとなったのだそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210329063159j:plain


 では、私達も早速注文を(うちの細君用に注文したカレーライス(普通盛り)です。)。

 写真では分かりづらいですが、少し黄色みがかった感じのするルゥはとんこつスープをベースにしているのだとか(真っ赤な福神漬けの色が映えています。)。

 では、早速実食してみますと・・・かなりドロッとしたルゥを口の中に入れると、程よくスパイスの辛味が効いいます。

f:id:sizyuukara-1979:20210329064852j:plain

 人気のとおり、とても美味しいカレーです。
 なお、うちの細君いわく、普通盛りでもなかなかボリュームがあるとのことでした。

 このカレー、普通盛りで480円なので、かなり良心的なお値段だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210329063509j:plain


 なお、このカレー、レトルト版も販売されております。
 今回、ついお土産用に購入してみました。

 新潟県に来た際にはぜひ食べてみることをおすすめする、そんなカレーでした。