四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和元年5月③)

令和元年5月18日 晴れ

 

こんにちは、四十雀です。

 

本日は阿武隈川河川敷を散歩がてら、野鳥を探してみました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190518154109j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190518154122j:plain

 

阿武隈川福島県宮城県を流れる河川で、東北では北上川に次ぐ長さの川です。そのため、中流域は川幅があり、かつ流れがゆるやかな所が多く、散策しやすい場所が多いと思います。

 

なお、どうしても水質がイマイチ・・・というイメージがありますが、特に福島市周辺は、日本一の水質を誇る荒川が合流することもあると思いますが水は綺麗で、県庁付近でアユが釣れる程です。

 

さて、今回は早朝、河川敷を歩いてみました。お馴染みのスズメのほか、季節柄ツバメが多く飛び回っていました。そんな中で見つけた子はこちらです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190518155147j:plain

 

草むらで見つけたのは二羽のヒバリです。野鳥としてその名はメジャーですが、実物を見るのは今回が初めてでした。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190518155319j:plain

 

冠羽を立てているヒバリです。冠羽をよく立てるのはオスということですが、この子の性別はなんでしょうか。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190518155536j:plain

 

上空を舞うヒバリです。ホバリングしながら、かなり高い所まで飛んでいました。

繁殖期のヒバリのオスは、囀りながら高く上がる「揚げヒバリ」と呼ばれる縄張り宣言行動をするといい、このヒバリも、「揚げヒバリ」をしていると思われます。

 

Wikipediaによると、福島県ではヒバリは準絶滅危惧の指定を受けているとのことです。

幸いなことに、私の歩いた地点では、数羽のヒバリの姿を目撃することができました。繁殖して、数を増やしてくれると嬉しい限りです。

 

おまけ

 

f:id:sizyuukara-1979:20190518160109j:plain

 

ムクドリが飛び立つ瞬間を撮影しました・・・が、首がうまく写らず、何だかホラー写真のようになりました笑

 

[撮影時間]

午前7時~午前8時 1時間

[確認できた野鳥]

スズメ、ツバメ、カワラバト、キジバト、キジ、ウグイス、ヒバリ

[撮影できた野鳥]

ヒバリ、ムクドリ