四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(福島駅1F松月庵)

こんにちは,四十雀です。

今回は,福島駅1F(西口)にある「松月庵」さんのご紹介をいたします。

なお,私が訪れたのは,前回ご紹介いたしました「福島駅2Fそば処ふくしま」さんを訪れた後のことです(お店に入ったのが午後1時45分のことで,午後2時発のバスに乗る,という予定がありました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190710190944j:plain


松月庵さんは,写真では分かりづらいかと思うのですが,実は,「立ちそば」の店舗と,「座席有り」の店舗が併設されている,非常に珍しい造りのお店です。
立ちそば店舗側から見える厨房を見た限りでは,どちらの店舗でも同じそばを提供しています。

ちなみに,松月庵さんの経営母体は「松月堂」さんというお菓子やお弁当を製造しているお店さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20190710191021j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190710191039j:plain


さて,松月庵さんのそばですが,ホームページを拝見しますと,地産地所を意識し,福島産そば粉のみを使用しているとのこと。お店のこだわりを感じます。

さらに,駅の立ちそば屋さんでは珍しく,生そばを茹でて提供しています(お店の中にも,「生そばを茹でているので時間がかかります。」という張り紙があります。)。とても期待が持てます(ただ,バスの時間がせまる私としては,注文したそばが出るのが今か今かと,気が気でありませんでした。)

f:id:sizyuukara-1979:20190710191116j:plain


今回,私が注文したのはたぬきそば(冷)となります。さすがにはしごの2軒目なので,軽めのそばにしてみました。

さて,まず麺ですが,そこは生そばの麺,立ちそば系としてはとても本格的な麺が出されています。正直,340円のたぬきそばにこの麺を使い,コストは大丈夫か,逆に心配になってしまいます。

つゆは鰹節系と思います。とても上品なつゆで,気持ち薄い感じがしましたが,それでも美味しく食べることができました。

松月庵さんのそば,とても贅沢感が味わえるのにお手頃な値段,という,なんとも嬉しいそばだと思います。
ただ,少し茹で時間がかかりますので,時間を気にしない方向けのお店かな,と思います。

ぜひ一度,お試しの程を。