四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

乾麺食レポ日記(沖縄そば・有限会社マルタケ)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,有限会社マルタケさん製造の「沖縄そば」のご紹介をしたいと思います。

 さて、以前、本ブログにおいて、昨年(令和2年)収穫したトウガラシを使い、自家製「コーレーグス」を作った話を少し書いたところです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 まぁ、少なくともこのコーレーグス、島トウガラシを使った訳ではないので、どちらかというと「なんちゃってコーレーグス」かも知れませんが笑

 それはともかく、コーレーグスと言えば、個人的に思い浮かべるのが沖縄そば

 そこで今回、通販にて沖縄そばを取り寄せ、試してみることにしたのです。

f:id:sizyuukara-1979:20210608043950j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210608044108j:plain


 こちらが今回購入した沖縄そば
 パッケージが沖縄、って感じがしてとても良い商品、東北地方である福島県ではさすがに沖縄そばは販売されていないんですよね・・・。

 なお、有限会社マルタケさんは昭和15年(1940年)設立の老舗店とのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20210608044354j:plain


 また、購入させていただいたショップさんである「沖縄通販 ここち琉球」さんからは、このような温かみのある手紙が添えられておりました。

 こういう点が、なんといいますか私の主観的な感想ですが、沖縄っぽくてほっこりするなぁ、なんて思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210608044513j:plain


 こちらが茹でる前の太さです。
 約2mm,いや、3mmに迫る太さ、と言った感じでしょうか。
 気持ち太いタイプの麺のように感じます。

f:id:sizyuukara-1979:20210608044646j:plain


 そしてこちらが茹でた後の太さです。
 約4mmと言った太さになりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210608044859j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210608044744j:plain


 こちらが完成品、同封されている粉末スープに、自家製九条ネギを振りかけた、シンプルな沖縄そばにしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210608044836j:plain


 これに自家製(なんちゃって)コーレーグスをかけてあげます。

f:id:sizyuukara-1979:20210608044933j:plain


 では早速、頂きたいと思います。

 まず、沖縄そばの麺、気持ち太いため、見た感じうどんに見えますが、口にしてみると明らかにうどんとは違う味わいが広がってくれます。

 また、スープについては魚介系をベースにしているようで、優しい味わいのスープがこの麺と絡んで良い味を出しています。

 そしてそこにコーレーグスの程よい辛さが・・・沖縄そば、美味しいなぁ・・・。

 乾麺の沖縄そばはなかなか福島県には流通していませんが、幸いにも沖縄料理を出すお店は何店舗か存在しています。

 暇を見て、今度は沖縄料理のお店に行きたいところです。

商品データ
【商品名】
沖縄そば
【製造】
有限会社マルタケ(沖縄県糸満市
【原材料名】
めん(小麦粉(国内製造)、食塩/かんすい、着色料(クチナシ、カロチン)、(一部に小麦粉を含む))
添付調味料(食塩(国内製造)、ポーク調味エキス、糖類(ブドウ糖、砂糖、乳酸)、かつお削り節、粉末醤油、オニオン粉末、ビーフ調味粉末、かつお節粉末、醤油、調整ラード、もやしエキス粉末、いわし煮干し粉末/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、酸味料、香料(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

【茹で時間】
5~6分

【内容量】
160g