四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

奥日光中禅寺温泉(ホテル湖畔亭・栃木県)

こんにちは,四十雀です。

今回は,奥日光中禅寺温泉「ホテル湖畔亭」さんのご紹介をいたします。

なお,今回は日帰り入浴ではなく,宿泊をしています。

ホテル湖畔亭さんは,その名のとおり,中禅寺湖周辺を通る国道120号線沿いにあるホテルで,有名な「おおるりグループ」の一つです。

f:id:sizyuukara-1979:20190925191523j:plain


ホテル湖畔亭さんの外観の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190925191545j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190925191557j:plain


入り口付近から眺めたロビーの様子です。写真奥,窓から,中禅寺湖が眺められるのが分かるかと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190925191629j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190925191642j:plain


また,ロビーには,相当年代物と思われる領収書(恐らくホテル湖畔亭さんの前身の宿のもの)が展示されていました。

f:id:sizyuukara-1979:20190925191740j:plain


さて,エレベーターに乗り込みますと,そこには「猿に注意!」の張り紙が。
宿に来るまで,猿に遭うことはありませんでしたが・・・さすがに室内に入られるのはかなり怖いものがあります。

f:id:sizyuukara-1979:20190925191907j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190925191920j:plain


部屋の中の様子です。座敷にベッドと,かなり広い部屋です。
また,部屋から中禅寺湖が一望できるのもまた嬉しい限り。宿に荷物を置いて出歩くのにも丁度良い感じです。

f:id:sizyuukara-1979:20190925191941j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190925191953j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190925192006j:plain


なお,館内には,ダンスホールやカラオケルームが設置されているほか,レンタサイクルもあり,至れり尽くせりです。

f:id:sizyuukara-1979:20190925192028j:plain


大浴場への入り口となります。大浴場へは,少し通路を進む必要があります。

f:id:sizyuukara-1979:20190925192048j:plain


こんな表示板が貼られていました。とちぎにごり湯の会,というのがあるのが始めて知りました。

f:id:sizyuukara-1979:20190925192143j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190925192159j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190925192215j:plain


ホテル湖畔亭さんの温泉分析書です。

f:id:sizyuukara-1979:20190925192236j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190925192249j:plain


ホテル湖畔亭さんの温泉は白濁しており,気持ち強めの硫黄臭が漂ってきます。
なお,舐めてみても特に酸味等はなく,お湯自体も丁度よい温度に調整されています。

湯船の底には湯の花が沈んでおり,濁り湯好きにはたまらない温泉だと思います。

ただ,注意すべき点としては,湯が眼に入るととても染みる,という点です。顔を洗う際には注意する必要があります。

正直,景勝地である中禅寺湖にこのような素晴らしい温泉があるとは知らず,散策のための拠点にもとても適している,そう感じていたところですが・・・残念ながら,同温泉は,令和元年11月30日をもって閉館するとのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20190926190110j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926190130j:plain


ホテル湖畔亭さんのパンフレットです。

とはいえ,まだ時間がありますので,気になる方はぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
奥日光中禅寺温泉 ホテル湖畔亭(源泉掛け流し)
【場所】
栃木県日光市
【泉質】
含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉(硫化水素型)
【源泉温度】
78.5度
【pH】
6.4

【施設内容】
内湯,露天風呂
(令和元年9月8日現在)