四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(辛味大根のサラダ)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫した辛味大根を使い,辛味大根のサラダを作りたいと思います。

私はこれまで何回か辛味大根を食べてきましたが,それは全てそばの薬味としてで,辛味大根をその他の方法で食べる,ということを考えたことはありませんでした。

しかし,今回「週末農業」で辛味大根を栽培・収穫してきて,毎回毎回そばを食べている訳にも行かず,何かいい食べ方はないかな,と考えていたところ,今回のレシピに行き当たりました。

f:id:sizyuukara-1979:20191119192012j:plain


今回収穫した辛味大根です。辛味大根は普通の大根に比べ短い種類が多いのですが,写真のように洋ナシ型をしているのはあまり見たことはありません。素人の手によるものだからでしょうか・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20191119192025j:plain


さて,その辛味大根,まずは皮を剥き,細かく切ります。

f:id:sizyuukara-1979:20191119192038j:plain


そこにマヨネーズとツナ缶を入れ,よく混ぜ込みます。お好みで塩やコショウも投入してもOKです。

f:id:sizyuukara-1979:20191119192052j:plain


これで出来上がりです。とてもシンプルな料理となります。
早速食べてみますと,すりおろした時のような辛味はまず感じられません。普通の大根と比べ,気持ち水気が少ないように感じる辛味大根,気持ち普通の大根よりも独特の風味を感じられるほか,しゃきしゃきした歯ごたえがとてもよく,美味しく頂くことができました。

なお,辛味大根をより辛く大根おろしにするためには,あえて皮を剥かずする方が良いといいます。サラダにするのも,皮を剥かない方が,また一風変わった味が楽しめるのかも知れません。

よかったらお試しください。

料理名
辛味大根のサラダ
[材料]
辛味大根,マヨネーズ,ツナ缶
[調理時間]
約15分
[備考]
お好みで塩コショウを入れてみてください。