四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

海釣り日記(令和2年7月①・中ノ作港,勿来港,大津港釣行)

こんにちは,四十雀です。

今回は,いわき市にある「中ノ作港」及び「勿来港」,また,茨城県北茨城市にある「大津港」を釣行した際のご報告をいたします。

さて,この日,いわき市を流れる好間川で鮎釣りをするため同市に来た私ですが,期待に反し全く鮎を釣ることができないまま納竿をしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


しかし,折角いわき市に来たのにこのまま帰るのは勿体ないと思い,そのまま海釣りでもすることにしました。

ただ,その前に一つ,重大な問題が。
実はこの日,完全に頭は川釣り気分でいたため,川釣り用の仕掛けしか持って来ていませんでした。

そこで急遽,100円ショップのダイソーさん,また,釣具屋さんに行き,次のような品々を揃えてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823084231j:plain


とりあえず,竿は渓流釣りで使用している5.4m竿があるのでそれを使うとし,手元にないライン(少し太めの3号),玉ウキ(幸い,ウキ止めは持ってきていました。),針を準備しました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823084253j:plain


そして使う餌はこちら,冷凍オキアミです。
たまには防波堤で延べ竿を使ったウキ釣りを満喫しようという算段です。

f:id:sizyuukara-1979:20200823084309j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823084327j:plain


さて,釣り場に選んだのはこちら,中ノ作港です。
本当は最初,小名浜港に行ったのですが,結構人がいて,そんな中で延べ竿のみで釣る自分がちょっと恥ずかしくなり,人が少なさそうでかつ初めての釣り場であるな中ノ作港に来てみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823084345j:plain


周囲の視線を気にしつつも仕掛けを投入です。ウキ下は一尋位に設定しています。
そう言えば昔,サヨリが入る時期によく防波堤で延べ竿で釣っていました・・・。

この日,気持ち波があり,玉ウキでは少しアタリが分かりづらいという悪条件の中での釣りとなりましたが,それでも水面に浮かぶ玉ウキを注視するとアタリのような動きが見受けられたため,合わせてみると手ごたえが!

f:id:sizyuukara-1979:20200823084404j:plain


釣れたのは・・・フグでした。う~ん,君はお呼びではないんだよな・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200823084421j:plain


その後,仕掛けを投入し,オキアミが沈むか沈まないかのタイミングで,水中で餌に食らい付くフグの姿しか見えず,当然釣れるのはフグばかり。

そもそも,周囲の釣り人の様子を見てみると,やはり釣れているのはフグばかりの模様・・・。

小アジ・小サバの類でも入ってきていないかと思ったのですが・・・釣れるのがフグばかりでは仕方がありません,早々に場所を変えることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823084436j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823084448j:plain


続いて訪れてみたのがいわき市最南端の港である勿来港です。ここも私は初めて訪れる場所で,釣り場調査の意味合いもありました。

ここでは,丁度持ってきていた3.6mの渓流竿を使い,船の周囲に仕掛けを入れて,何か入って来ていないか調べてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823084505j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823084518j:plain


・・・が,ここでも釣れるのはフグばかり。う~ん・・・。

ただ,食べられない魚のフグですが,簡単に釣れる,という点と,意外と引きが強いという点では,小さいお子さんや初心者が遊ぶという点ではそれなりに楽しいかも知れません。

さて,フグの引きを存分に満喫した私ですが,さすがに手ぶらで帰るのはいかがなものかと思い,最後,信頼と実績のある大津港で竿を出すことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823084722j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823084809j:plain


さすがは人気のある大津港,たくさんの人が来ていました。
もはや恥も外聞も関係なく,延べ竿一つを垂らす私でしたが・・・ついにここではフグすら釣ることができず失意のまま納竿することに。

今回は準備のままならないまま・・・というか,本来の目的から逸れた上での釣行でしたが,それでも不完全燃焼な点は否めません。
次回,装備を整え,再度釣行したいと考えています。

釣行データ
【釣行日
令和2年7月25日
【場所】
福島県いわき市 中ノ作港,勿来港
茨城県北茨城市 大津港

【釣れた魚】
フグ
【備考】
特になし