四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

海釣り日記(令和2年12月①・久ノ浜港及び小名浜港)

こんにちは,四十雀です。

今回は,福島県いわき市にある「久ノ浜港」及び「小名浜港」を釣行した際のご報告をいたします。

さて,私事ではありますが,本年12月,アウトドア用に購入した車「ピクシスバン」がようやく納車されました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

そこでこのピクシスバンの慣熟運転をするべく,どこかに行こうと考えていたのですが,折角ならいわき市に行き,ついでに釣りでもしてみようということにしてみました。

幸いこの日の天気と気温,そして風の強さは良く,釣りをするのには最高のコンディション,これならのんびり楽しめそうです。

また,潮は小潮とのことでした。

まず,最初に訪れたのは久ノ浜港,同港はいわき市最北端に位置しています。

さて,今回の装備ですが,

①ダイワ・TRiFORCE-X 6.6フィート(約1.98m)
②リール(3000番台,ラインは3号)

となっています(写真は少しピンボケしていました苦笑)。

この竿,確か高校生の時代にブラックバス用に購入したもので,何匹かバスを釣り上げました。まだまだ現役バリバリの竿です。

で,これにジグヘッドやブラクリを使い,ロックフィッシュを狙ってみたいと思います(ちなみにロックフィッシュ狙いは初めてです。)。

餌はこちら,セブンイレブンで販売されているイカの塩辛を使います。
意外な餌ですが,ネットを見たところ,結構これで釣れるらしいです。

では,早速釣行開始です。
ちなみに,釣行開始時間は午後3時前,帰りの時間も考慮し,薄暗くなるまで試してみることにしました。

この日の久ノ浜港ですが,私以外の釣り人も多く竿を出していました。
見たところブッコミ釣りが多く,もしかすると狙いはカレイ辺りなのかも知れません。

久ノ浜港では約1時間程度粘りましたが特にアタリはなし,むしろ,ジグヘッドとブラクリを各1本ずつロスト・・・。

まぁ,今回はガチ釣りというより,車の慣熟運転のついでです,あまり気負わず,次の釣り場である小名浜港に向かうことにしました。

段々陽が落ちかけて来ている小名浜港に到着しました。
今回はアクアマリンふくしま付近の釣りスポットを散策してみることに。

しかしここでも全く釣れず・・・(やはりジグヘッドとブラクリをロスト笑)。

なお,水面を見てみると,なにやら小魚が多く泳いでいるのを見つけました。

泳ぎの速さからフグ類ではなく,何か青物っぽい模様。何だろう・・・?

夕暮れの小名浜港の様子です。

今回はあまり何も考えず,お気楽釣行に来た私ですが,今後,ピクシスバンで車中泊等が出来るようにして,もう少しガチで夜釣りなどもチャレンジしてみたいと考えています。

特に,これからの時期,ドンコ(エゾイソアイナメ)辺り
が数多く釣れるようですからね。

それまでに,ロックフィッシュ用の道具や釣り方について,色々と研究してみたいと思います。

釣行データ
【釣行日】
令和2年12月6日
【場所】
久ノ浜港及び小名浜港 福島県いわき市
【釣れた魚】
なし
【備考】
夜釣りは危険が多いので注意