四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(いきなりだんご・熊本県)

こんにちは、四十雀です。

今回は、熊本県のお菓子「いきなりだんご」のご紹介をしたいと思います。

この「名産・名物食べ歩き」では初の県外ネタとなる今回の稿、さては熊本県に旅行・・・? と思われそうですがさにあらず。

実は、郡山市にある百貨店「うすい」さんで、丁度「九州展」が開催されており、それを見に行った際目についたのがこの「いきなりだんご」という訳です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154204j:plain


本当は九州地方にも行ってみたいところですが、四十雀は基本留鳥です、隣県や東北地方はともかく、遠くへの遠征は(手元不如意という事情もあり)どうにも躊躇しがち。そんな私にとって、この手の物産展イベントは助かる次第です。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154222j:plain



なお、今回の九州展では、こちらのお店が出店されていました。遠い所からご苦労様です。
しかし・・・魅力的なお店がありすぎて回るのが大変でした苦笑

f:id:sizyuukara-1979:20201003154238j:plain


こちらが出店されていた店舗です。
いきなりだんご以外にもお菓子が販売されていましたが、やはりここはいきなりだんご一択です。

ちなみに、なぜそこまでいきなりだんごに固執しているか
・・・それは、私が若い頃見ていた吉崎観音さん原作のアニメ「ケロロ軍曹」の影響です。同作品の中では、よくいきなりだんごが登場しており、どんな味をしているのか、ずっと興味を抱いていました。ついに食べることがかないます。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154253j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154305j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154316j:plain


こちらが購入したいきなりだんごのパッケージです。電子レジで温めると良い・・・ちょっと意外です(なお、この時点で、上記のように「いきなりだんご」の名称等は知っていましたが、それ以上の知識・前情報はありませんでした。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154330j:plain


そして、藻塩もついていました。これも意外です、だんごだから甘いのでは? ますます分かりません。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154348j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201003154358j:plain


こちらが念願のいきなりだんごです。しかし、なかなかな大きさ、アニメ「ケロロ軍曹」ではそんなに大きく見えなかったのですが・・・。
とりあえず、まずはこのまま(温めもせず)食べてみることに。

f:id:sizyuukara-1979:20201003154414j:plain


さて、皮は思ったよりも薄いいきなりだんご、中身にあんが挟んでありますが、そのあんも思ったよりも薄く入れられていました(なお、あんはかなり甘さ控えめだと思います。)。

一番の衝撃は・・・中に入っているさつまいも。この存在感がとても大きかったです。表現が下手ですが、蒸かしたさつまいもにあんを薄く塗りさらに薄い皮で包んだ感じで、このさつまいもの存在感大のお菓子だと思います。

確かにこれなら、温めたり塩を振った方が味が良くなるというのに納得しました(蒸かしたさつまいもも、塩を振った方が美味しいですし。)。素朴な感じがする美味しいお菓子です(なお、成鳥の私でさえ、かなり食べ応えがあると感じた大きさでした。)。

うすいを始め、県内にあるお店ではたまに他県の物産展が開催されています。基本、腰の重い私ですが、今後はネタ探しの意味も込めて、積極的に見に行きたいと考えています。