四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(ざくざくあんかけラーメン・福島県二本松市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,二本松市にある「道の駅安達」さんの内にある「のぼり」さんで販売されているざくざくあんかけラーメンのご紹介をしたいと思います。

以前,この「ざくざく」に関しては,同じ二本松市内にある安達ヶ原ふるさと村」内にある「食事処よってっ亭」さんで食べたざくざくそばの中でも少し,ご説明をいたしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
改めてもう一度かいつまんでご説明しますと,「ざくざく」とは,主に二本松市付近に古くから伝わる郷土料理で,沢山の具材を「ざくざく」とさいの目に切ることからその名前が付いた汁物料理です。

f:id:sizyuukara-1979:20210201182655j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210201182718j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210201182740j:plain


普段は汁物料理として食べるざくざくですが,上記のとおり,今ではそば(またはうどん)として提供されているのですが・・・今回,ラーメンや焼きそばとしても提供されていることが判明しました。

そこで・・・もちろん実食をしてみることに(あんかけ焼きそばとどちらを注文するか,かなり迷いましたが,結局あんかけラーメンの方を注文することにしました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210201182757j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210201182811j:plain


こちらがざくざくあんかけラーメンとなります。
早速頂いてみますと・・・スープ・・・というよりつゆ? は,けんちんに似た,少し素朴ですが優しいものに仕上がっています。

ラーメンとしてはかなりあっさりしていますが,その分,くどみや脂濃さがなく,万人受けする味ではないかと思います。

そして,そのスープにあんかけがよく合っていて,体の芯から温まる,そんなラーメンでした。

なお,このラーメン,国道4号線上り線側の食堂で食べたものになります(道の駅安達さんは,上下線に併設されている道の駅です。)。

興味がある方はぜひ一度,お試しください。