四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年10月④)

令和2年10月26日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業の活動内容は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201027183201j:plain


ニラの様子です。
ニラの株分けに適している時期は2~4月頃とのことなので,それまで当面様子を見て行きたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201027183214j:plain


なお,ニラの近くから,新たな芽のようなものが出ているのを確認しました。
こぼれ種から発芽したものかも知れません。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201027183230j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183242j:plain


九条ネギの様子です。
特段変化はありません(少しずつ薬味用に収穫しています。)。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20201027183256j:plain


ピーマンの様子です。
さすがにそろそろ実もなくなってきました(または完全に熟しています。)。
来週もう一度見て,そろそろ終わりにするか,考えたいと思います。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20201027183308j:plain


トウガラシの様子です。
残りの実が熟すにはもうしばらく時間がかかりそうです。

5 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20201027183324j:plain


サツマイモの様子です。
霜が降りる前に収穫してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201027183336j:plain


まず,伸びきった蔓を切り,根元部分を探します。そして,マルチングをはがして小さいスコップで傷付けないよう,慎重に土を掘ります。

f:id:sizyuukara-1979:20201027183348j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183357j:plain


今回収穫できた紅はるかと安納いもです(皮の色が薄い方が安納いも)。各4本ずつ苗を植えて,それなりの量が収穫できました。
芋掘りが気持ち重労働な点以外,特に手間がかからないので,来年もサツマイモは植えてみようと思います。

6 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20201027183409j:plain


ゴボウの様子です。
放置状態継続中で,特に変化もないようです。

7 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20201027183432j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183421j:plain


ニンジンの様子です。
土から根が出てきているのが確認できました。十分成長している?
試し堀をしてみたところ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201027183447j:plain


写真だと分かりにくいかもしれませんが・・・かなり小さいです笑
落ち葉と比べると,その小ささがよく分かるかと思います。

とりあえず,もうしばらく放置で様子を見たいと思います。

8 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201027183501j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183508j:plain


野沢菜の様子です。
不織布でトンネルがけしていましたが,一部,トンネルを外すことにしました。

完全無農薬栽培を目指しトンネルがけをしたところ,それでも写真のように虫食いがあります。
野沢菜は来年も栽培する予定ですが,必要最低限の農薬の使用は仕方ないと考えているところです。

なお,今回も一部の野沢菜は収穫してみました。

9 大根

f:id:sizyuukara-1979:20201027183523j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183532j:plain


大根の様子です。
大分大きくなってきたので,今回試し堀りをすることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201027183543j:plain


まだ若干収穫には早い時期なので,気持ち細い感じがしますが,食べる分にはなんら問題はありません。
なお,赤丸してある大根は間引きした辛味大根の様子です。

10 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20201027183556j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183605j:plain


辛味大根の様子です(右側。左側は大根。)。
根元を見るにつき,十分成長してくれています。数は少ないものの,そばの薬味用には十分な数です。

11 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20201027183617j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183629j:plain


わさび大根の様子です。
こちらも根元を見るにき,十分成長してくれています。今回,写真こそありませんが,一部について間引きをしてみました。

12 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20201027183639j:plain


白菜の様子です。
特段何も手をつけていませんが,かなり葉が大きく成長してくれています。
冬の鍋用,また漬物用に十分期待できそうです。

13 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20201027183655j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183704j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027183713j:plain


ニンニクの様子です。
当初,一部発芽していない箇所が見受けられましたが,いつのまにか発芽率は90パーセントに近い数字になっておりました。

なお,脇芽をかく「芽かき」をする予定でしたが,見たところ脇芽が出ていないように見えます。
ただ,よく分からないので,もう少し様子を見てみたいと思います。

14 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20201027183723j:plain


聖護院カブの様子です。
少し弱弱しい芽なので,今回肥料を与えてみました。

15 おまけ

f:id:sizyuukara-1979:20201027183735j:plain


今回,私達が栽培した野菜と,実家の両親が栽培した野菜について,一部,昔お世話になり,現在退職された元上司へおすそ分けしてみることにしました。

週末農業を始めて約1年半,よそ様へおすそ分けすることが出来るまでの規模になったのは嬉しい限りです。今後ももっと増産できるよう,頑張っていきたいところです。

今回の活動内容は以上のとおりとなります(なお,大豆については今季の栽培を断念しています。)。

【活動内容】
①サツマイモの収穫大根
②辛味大根及びわさび大根の土寄せ・間引き・試し堀り
③ニンジンの試し堀り
④聖護院カブの追肥
野沢菜のトンネル撤去及び収穫