四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年11月③)

令和2年11月23日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業の活動内容は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201125183853j:plain


ニラの様子です。
そろそろ冬季に入ることもあると思うのですが,思いのほか背丈が伸びてはくれません。

ニラの今後については,当面このまま様子見をし,来年2月以降,株分けを行いさらに繁殖をさせる予定です。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201125183913j:plain


九条ネギの様子です。

知らないうちにうちの両親も収穫・消費していたとのことでした笑
それでもまだまだ十分な数があるので,鍋の具に使う予定でいます。

3 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20201125183932j:plain


ニンジンの様子です。
まだまだ葉が青々としてくれています。そろそろいかニンジン等料理用に収穫していこうかな・・・。

4 野沢菜

野沢菜は今回写真を撮影するのを失念しておりました・・・ちなみに,特に問題はありませんでした。

5 大根

f:id:sizyuukara-1979:20201125184009j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184029j:plain


大根の様子です。
総太り大根ということもあり,本当に立派に成長しています。

f:id:sizyuukara-1979:20201125184044j:plain


今回,試しに1本収穫してみたところ,この太さでした。重さは約1Kg,十分なサイズです。

今後,漬物や切り干し大根用に,天候等の様子を見ながら,こまめに収穫していこうと思います。

6 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20201125184100j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184112j:plain


辛味大根の様子です(右側が辛味大根,左側は大根。)。

こちらは大晦日の年越しそばの薬味用ということもあり,収穫はもう少し先になる予定です。

7 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20201125184128j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184141j:plain


わさび大根の様子です。
こちらは大根(総太り大根)よりも地下に伸びてはいませんが,カブのように横に太く育っている模様。

薬味にしても良いですが,とりあえず何か試してみたいレシピをもう少し考えてみたいと思います。

8 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20201125184157j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184209j:plain


白菜の様子です。
そろそろ収穫できそうな株も出てきました。

今回は収穫しませんでしたが,そろそろ料理法を考えた上で収穫してみたいと思います。

9 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20201125184232j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184244j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184255j:plain


ニンニクの様子です。
一部の株について,葉が黄色くなってきています。

何か病気かな・・・? なんても思ったのですが,どうも,寒くなり生育が止まる(休眠状態になる)ニンニクの葉は,寒さに当たると黄色くなることがあるとのこと。

確かに,このところ最低気温が大分低くなり,吹き付ける風も冷たくなってきていました(もちろん霜も降りる日があります。)。

恐らく我が家のニンニクも,病気ではなく上記の理由が原因だと思われます。それはそれで安心しました。

10 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20201125184325j:plain


聖護院カブの様子です。

正直,少し種を蒔く時期が遅かったように思えた聖護院カブですが,ここまで大きくなってくれました。

袋栽培による方法も順調ですし,このまま様子を見て行く予定でいます(でも,来週くらいには追肥くらいはしようかと・・・。)。

11 タマネギ

今回,空いているスペースにタマネギを植えつけることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201125184339j:plain


先週,私が鶏糞を入れた上で管理機で耕した畑の一角に,実家の親がマルチングを敷いていました。

f:id:sizyuukara-1979:20201125184356j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184409j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184420j:plain


今回植えつける苗は,種から育てていた分と市販の苗の2種類になります。

f:id:sizyuukara-1979:20201125184434j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184444j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201125184454j:plain


植えつけはうちの細君が行いました(私は少し所用があり中座。)。
このまま来年まで様子を見ていく予定でおります。

12 豆苗

さて,今回,「水耕栽培ハイドロカルチャー」用に使用していた豆苗をプランターに植え,ベランダで育ててみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201125184513j:plain


すでに2回,収穫した豆苗ですが,案外元気に葉を伸ばしております。
この後どうなるのか(豆苗→スナップエンドウ?),注視しながら育てて行こうと考えています。

今回の活動内容は以上のとおりとなります。

【活動内容】
①タマネギの植えつけ
②大根の仮収穫