四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年10月③)

令和2年10月17日 雨

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業の活動内容は次のとおり・・・といいますか、雨天のためほぼ何もできず、一部の野菜を収穫するのみでした。
とりあえず、野菜の状況についてのご報告がメインとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20201018174246j:plain


ニラの様子です。
この日、収穫しようかと考えたところですが、気持ち葉が硬い感じがしたので見合わせました。
思えば大分株の間が混み合ってきましたし、そろそろまた株分けをするかどうか、考えてみたいと思います。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20201018174427j:plain


九条ネギの様子です。
太目の株を料理用に収穫してみました。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20201018174532j:plain


ピーマンの様子です。
まだ何とか収穫出来ており、今回も何個か実を収穫しました。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20201018174706j:plain


トウガラシの様子です。
今回、熟した実について料理用に収穫してみました。

5 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20201018174931j:plain


サツマイモの様子です。
予定としては来週収穫したいと考えています。

6 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20201018175054j:plain


ゴボウの様子です。
放置継続中です。

7 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20201018175219j:plain


ニンジンの様子です(雨のせいで急いで写真撮影したこともあり、手ブレしていました。)。
今回は試し掘りできませんでしたが、来週には一度試し掘りをしたいと考えています。

8 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20201018175354j:plain


ショウガの様子です。
今回は収穫できませんでしたので、また来週以降、収穫を検討します。

9 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20201018175457j:plain


大豆の様子です。
実家の親いわく、今年の大豆(枝豆)は不作とのことでしたが、私の蒔いた大豆もそのようで、さやに全然実が入っているように見えません。
今年は失敗か・・・。

10 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20201018175725j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018175733j:plain


野沢菜の様子です。
分かりづらいですが、不織布内で成長を続けています。野沢菜は1m近く成長するとのこと、近いうちに不織布を外すか検討したいと思います。

なお、野沢菜は50~60cmで収穫できるとのこと(ただ、数回霜に当てた方が味が良くなるそうです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20201018175938j:plain


今回、大きさを計ってみたところ、50cm程度の大きさでしたので、試しに収穫してみました。
少し虫食いがありますが、それだけ美味しい・・・と考え、この野沢菜は実食してみたいと考えています。

11 大根

f:id:sizyuukara-1979:20201018180136j:plain


大根の様子です。
順調に成長を続けています。

12 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20201018180314j:plain


辛味大根の様子です(右側。左側は大根。)。
こちらも特に問題なく順調に成長を続けています。

13 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20201018180548j:plain


わさび大根の様子です。
大根、辛味大根同様、順調に成長を続けており、来週には試し掘りしたいところです。

14 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20201018180717j:plain


白菜の様子です。
また先週に比べて大きくなりました。成長は順調です。

15 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20201018180901j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201018180910j:plain


ニンニクの様子です。
新たな芽が発芽しているのを確認できました(うちの親もいつの間にかニンニクを植えていたとのことです。)。

また、すでに発芽していた株も、大分大きくなっていました。そろそろ芽かきをどうするか、考えてみたいと思います。

16 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20201018181058j:plain


聖護院カブの様子です。
ちょっとずつですが成長してくれていました。来週辺り追肥をしてみたいとおもいます。

今回の活動内容(野菜の生育状況)は以上のとおりとなります。

【活動内容】
ピーマン、九条ネギ、野沢菜、トウガラシの収穫