こんにちは,四十雀です。
今回は,メリットについて,少しつぶやかせてもらえればと思います。
メリット・・・と書くと,花王株式会社さんが販売しているシャンプー等,ヘアケア製品を連想する方もいるかもしれませんがさにあらず。
「利点」,「価値」の方のメリットです。
前回,「四十雀の独り言(時間の話)」において,私の職場の後輩(女子)にまつわるお話を少しいたしました。
sizyuukara-1979.hatenablog.com
この後輩とは,前回書いたような出来事もありましたが,その後,同じ職場で働く機会もでき,そこそこ友好的に接していました。
特に,偶然にもお互いカメラの趣味があったこと,また,その後輩はゲーム「ポケットモンスター(ポケモン)」が好きで,私に勧めてくれ,私もやるようになり(なお,うちの細君もポケモン世代),私とうちの細君と3人で会うこともありました。
さて,そんなある時のことです。
私の職場に新しく転勤できた女性,まだ新婚ほやほやの若い方がいたのですが,会話をしていたところ,そのご夫婦もゲームのポケモン好き,ということが判明しました。
丁度,この女性が転勤してきた時,後輩は別の部署に異動しており,この女性と後輩の間に面識はありませんでした。
ただ,皆,同じ市に住んでいましたし,後輩とは以前,仕事後,職場で私を含めた複数人でポケモンの対戦をしたこともあったので,折角だからまた対戦でも・・・と,後輩を誘ってみました(なお,女性とその夫は対戦をすることにOKでした。)。
ところが,その際後輩に言われたのはこちら。
「それって,私に何かメリットありますか?」
でした。
昨今,特に飲み会なんかに若い人間を誘った際,こんな風にメリットがあるかどうかを問われることがある,と聞いていましたが,私自身,ストレートに言われたのはこれが初めての経験です。
人の考え方はそれぞれ,後輩の考え方を尊重するところですが・・・私的な誘いに対しこう言われるとショックですし,この後輩は,私にはメリットがあるから絡んでいるのかな,そう思うようになりました。
上記の女性夫婦らとのゲーム対戦については,私達夫婦で遊び,その後も何度か遊んだり,私の出向後も連絡を取るような関係ができ,結果的に私達にとっては良い方向に作用してくれました。
ただ,その後輩との関係については,どうしても私自身,上記の「メリットがある?」という言葉に捕らわれ,出向を境に連絡を取るのをやめました。
多分,元の職場に復職したら何らかの連絡がありそうな気がします。
その時は・・・「君(後輩)と関わるメリット,ある?」と聞いてあげようかしら(我ながら黒いですが笑)
まぁ,先に書いたとおり,人にはそれぞれの考え方があり,後輩の考え方が悪いとは言いませんし,私自身も,意識はしていなくとも,メリット・デメリットで人間関係を切っていることも否定できません。
でも・・・今でも何だかもやもやします。
このもやもや,後輩が件の女性に会ってその方の本質等に触れる前に,ただ単に主観的に「自分にメリットはない」と判断したことが,その女性を知らないのに否定して失礼なように私が感じているから,そんな気がします。
なんだか,人間関係って本当に難しいですね。
正直なところ,これを経験してから,何だか人を誘ったりすること,人と関わることが凄い億劫になりました。
最近では職場先で率先してボッチ化していますが・・・なんだろう,精神衛生上,職場ボッチ生活,案外楽なんですよね・・・。
おっと,少しまとまりのない,かつ辛気臭い内容になってしまいました。
あまりこういう内容を書くのは本意ではありませんでしたが,色々思うところがあり,つい書いてしまいました。
次回はもっといつもどおりの無思考的独り言をしたいと思います。
(令和3年1年30日)