四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(高校入試関係の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は高校入試関係の話について,少しつぶやかせていただければと思います。

さて,巷の中学3年生達はそろそろ高校入試シーズンに入り,色々と忙しくなってきたのではないかと思います。

www.fukushima-koko-jyuken.com


子供がいない我が家なので,最近の高校入試の形態,よく分かっていません(前期とか後期に別れているんですかね?)。

ただ,私自身が中学3年生の頃,1990年代のことを思い起こすと,確か,

①推薦入試
②一般入試
③一般入試後,定員割れしている高校への入試

みたいな形態だったと思います(正式名称は良く分かりまんが・・・。)

このうち,①推薦入試については,確か私の年か,はたまたその前の年からか,学校長推薦ではなく,自分で行きたい高校の推薦を出せる制度が出来たような・・・。

また,推薦の判断基準も,学力だけではなく内申点が重視されたのもこの頃で,結構意外な同級生が進学校に入学したものです(その後大分苦労したと聞いていますが。)。

私は②,つまり,普通に試験受けて県立高校に進学した口ですが・・・思い起こすと私が中学生の頃,受験にまつわるエピソードがいくつかありました。

今回は,その,どうしようもないエピソードのご紹介をしたいと思います。

①私立高校受験話

当時,私は福島市に住んでいましたが,親父の出身は郡山市で,将来的には郡山市に住みたい・・・という願望があったため,万が一私立高校に行く場合には郡山市の学校を,ということで,帝京安積高校を受験しました。

その際,東北本線を使い一人で福島駅→郡山駅,そして,郡山駅から安積永盛駅へと向かいました。
帝京安積高校の最寄り駅が安積永盛駅となります。

ところが,その電車の中・・・帝京安積高校の生徒が乗っていたのですが,なんと連中,堂々と喫煙しているではないですか笑

当時,まだまだ喫煙可の車両が走ってはいましたが・・・いやいや,そういうことではなく,これには中坊の私もびっくしりました。多分今では考えられない話です。

さて,試験会場まで来た私ですが,正直,越境して進学する気はさらさらなく,試験も全く乗り気ではありませんでした。

適当に試験を受け,そのまま福島市に帰り,そのまま学校近くの本屋にあったゲームコーナーで遊んでいましたが,そこで合流した同級生から,

「お前,受験票を電車に落としたんだって? 学校に連絡があったぞ。」

と言われました。

あ,確かに受験票が無い・・・笑
慌てて学校に行き,受験票も無事,手元に戻りましたが,当然落ちたのは受験票だけではなく試験自体も落ちました笑

なんとも懐かしい話です笑

②県立高校合格の確率

正直なところ,私は中学時代あまり勉強はしておらず,成績はよくありませんでした笑

当然進学校など夢のまた夢,そこで無難な高校(?)を選んだのですが,その高校,一般入試時の倍率が確か1.27倍はありました。

そのためかどうか知りませんが,当時の担任(女性)から,

「君の高校合格率は30%だ」

とさじを投げられていました笑
五教科のうち,数学だけは壊滅的に苦手だった私でしたので・・・。

この言葉に奮起・・・はしませんでしたが,さすがに直前近くになるとやばい,という意識はあり,付け焼刃ではありながらも,それなりには勉強しました。

その結果,何とか志望校は合格することができましたが・・・最近の担任というのも,ここまでぶっちゃけて言うのでしょうかね笑

③中学浪人・・・。

上記②のとおり,クラス担任からさじを投げられていた私ですが,実は,そのクラス担任が合格のお墨付きを与えていた生徒に限り,なぜか試験に落ちていました。

今も昔も生意気で言うことを聞かない私よりも,言うことを聞く優良生徒に甘い言葉を掛けていた担任だったのかも知れません。

それはともかく,この当時,大体の生徒は滑り止めで私立高校を受験しており,落ちた生徒は皆そちらに進学しましたが,クラスで1人だけ,あえて中学浪人を選択した男子生徒がいました。

他県ではどうか知りませんが,福島県,特に福島市で中学浪人はかなり珍しい話だと思います。

唯一,例外的に中学浪人がいると言えばいわき市で,同市では進学高校・磐城高校に進学することが一つのステータスシンボル,落ちた場合には中学浪人する場合が多くあると聞いたことがあります。

それはさておき,この中学浪人した同級生とはその後疎遠となり,連絡等取り交わしてはいませんでしたが,風の噂では,その翌年,同じ高校を受験するも再度落ちたとか・・・。

どちらかと言うと優秀な人間だった彼・・・その後の消息は不明です。

④高校未進学者

そう言えば,私のクラスで1人,学年にはさらにもう1人,どちらも女子ですが,高校に進学しない者がいました。

全国的に見た高校への進学率は約98%と言いますから,これも珍しい話なのかも知れません。

それなりに仲の良かった同級生女子で,なぜ,高校進学しなかったか理由は分かりませんが,彼女はその後,かなり早い年齢(下手すると16歳で)結婚・出産していました。

今では連絡先もどこに住んでいるかも知れませんが,まぁ,それもまた一つの人生です。


思い起こせば色々なことがあった私の中学3年生時代。

こんな中学生でも,何とか食べていける大人になることができましたが・・・今の中学生には,こんな大人は見習わないで,頑張って勉強をして立派な大人になってもらいたいものです。

(令和3年2月17日)