四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(食育空間花かつみ・福島県郡山市)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、郡山市にある「食育空間花かつみ」さんのご紹介をしたいと思います。

 花かつみさん、実は郡山市役所内に入っている食堂さん。

 ちなみに、「花かつみ」とは聞きなれない言葉かと思いますが、かつて郡山市に存在していたという安積沼に咲いていた花で、古来、和歌において登場していた植物です(詳しい種類は不明。なお、安積沼の場所も不明。)。

 例えば、古今和歌集では、

 「みちのくの あさかのぬまの 花かつみ かつ見る人に こひやわたらむ」

 と詠まれています。

f:id:sizyuukara-1979:20210623044445j:plain


 つまり、郡山市に馴染みのある花の名前を店名とした訳ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210623044522j:plain


 こちらが店内の様子です。
 野暮用を済ませた後、ちょうど閉店間際に訪れたため、他にお客さんはいませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210623044604j:plain


 さて、こちらがメニューの一部です。
 ・・・が、なんでしょう、こう、ちょっと一風変わっているような気が・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20210623044658j:plain


 例えばこちら、うちの細君が頼んだものですが・・・台湾屋台ラーメン。
 
 多分、中京圏で提供されている「台湾ラーメン」のことだと思いますが・・・それはそれでちょっと珍しいですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210623044816j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210623044829j:plain


 そして、私が注文したのは・・・牛骨ラーメン。
 これはあまり聞いたことのないラーメンです・・・では早速頂きますと・・・うん、ほんのりとではありますが、牛肉の香りがほんのりと広がって美味しい味わい。

 スープ自体しょっぱさも控えめで、とてもあっさりした美味しいラーメンです。

 また、台湾屋台ラーメンも少し食べてみましたが、少しトウガラシが効いていてピリっときますが、それは許容範囲の辛さ、こちらもまた味わいのある美味しいラーメンです。

 一般的な食堂とは違い、ちょっと毛色の違う品を出しているような花かつみさん、気になる方はぜひお試しください。

f:id:sizyuukara-1979:20210623045204j:plain


 最後は郡山市のイメージキャラクター「がくとくん」の写真です。