四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(ねこ・その27)

こんにちは、四十雀です。

さて、本日2月22日、この日は現在、「猫の日」と定められているそうです。

なんでも、昭和62年(1987年)、「猫の日実行委員会」なるもので、「2」、「2」、「2」と「にゃん」、「にゃん」、「にゃん」を掛け合わせたそう。

そんな猫の日の本日、たまたま用事があり、実家を訪れてみたところ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210222171139j:plain


ん?
お隣さんの畑にある斜面に、何やら物体が・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20210222171301j:plain


大望遠で撮影してみますと・・・そこにいたのは一匹の猫でした。

なお、今回使用したデジカメは「Nikon D5500」、使用したレンズは「AF-S NIKKOR 55-300mm」+「Kenko N-AF 2×TELEPLUS MC7 DGX」となります。

f:id:sizyuukara-1979:20210222171641j:plain


別段、斜面を登る訳ではなく、何やらじっとしています。
・・・もしかしてひなたぼっこの最中だったのでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20210222171918j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222171931j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222171942j:plain


おや、こちらを見ています・・・気づかれたかな?
まぁ、この写真を見て分かるとおり、かなりの間合いがあるので、逃げたりはしないようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210222172152j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222172421j:plain


「ニャにこっち見てるニャ!」
そんな顔をしています・・・野良猫でしょうか?

この後、この猫はどこかへ姿を消してしまいました。
もしかして、ひなたぼっこの邪魔をしてしまったかな?

猫の日にあった、ちょっとした出会いでした。