四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年2月②)

こんにちは,四十雀です。

さて,本来,当ブログの主力ネタである「週末農業」ですが,昨年12月より開店休業状態が続いておりました・・・。

まぁ,ネタバレしてしまいますと,ちょうど昨年11月頃より,新居を建てる関係で土日にやることが多く,畑(とかハーブ栽培とか)について,全く手が出せる暇がありませんでした・・・。

でも,ようやく,新居を建てる関係についても落ち着いてきましたし,また,長かった冬も終わりを見せ始めてきたので,ここらでひとつ,週末農業,少しずつ再開することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210301085011j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301085028j:plain


まだ数は少ないのですが,梅の花も開花し始めております。
ちなみにこの日,最高気温は10度,最低気温は-7度(!?)でした。

ところで・・・。

これまで私が手がけていた週末農業,実家の建物隣にある畑を利用してきました。

しかし,今年からは場所を変更,「新居予定地」に隣接する畑で週末農業を行うことに。

f:id:sizyuukara-1979:20210301085321j:plain


こんな畑です。

・・・まぁ,場所を変更,といいましても,これまでの畑(及び実家)へは徒歩30~45秒程度で行ける場所なんですけどね笑

ちなみに,写真だと分かりづらいかも知れませんが,実はこの畑,登記簿上面積が500㎡程ある,かなり広いもの。

全部使い切れるかどうかは分かりませんが,のんびりと,自給自足生活を楽しんで行きたいと考えております。

さて,本日行う作業ですが,まずは簡単な畑作り。

少し春めいてきたとはいえまだまだ寒い福島県,種を蒔いたりするのはいささか早い感じがします。

そこで,今のうちに畑に堆肥と苦土石灰を入れて置き,来月3月13or14日あたりに作業できるようにすることにしました。

予定としては,

①ニラの移植・種蒔き
②ホウレンソウの種蒔き
③アスパラガスの苗植え(まだ早いかな?)

あたりを行う予定です(さらに,これとは別に,育苗ポットを使いビニールハウスで苗を育てようかな・・・。)。

では,早速畑作りの作業を行いたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210301090035j:plain


まずは鍬を使い畑の土を少し,いい感じに耕してやります。

f:id:sizyuukara-1979:20210301090136j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301090159j:plain


次に,堆肥と苦土石灰を用意します。
堆肥はうちの両親がどこか知り合いから貰ってきた物が,畑の片隅に積み上げられています。

この堆肥,空いている20リッターくらいの袋に入れて新しい畑へと運びますが・・・これがなかなか辛い。

3往復程しましたが・・・大分へとへとになり,ひざもちょっとやられてしまいました。

f:id:sizyuukara-1979:20210301090533j:plain


苦労して運んだ堆肥と苦土石灰を畑に撒きまして・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210301174618j:plain


よく土に混ぜ込んであげます(うちの細君が担当です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210301090708j:plain


そして無事完成いたしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210301174655j:plain


畑の概略図はこんな感じとなります。
今回は鍬を使いましたが,これから少しずつ,管理機を使い畑を慣らし,色々準備を行う予定でおります。

まもなく3年目を迎える週末農業,今年も色々な野菜の栽培にチャレンジしたいところです。

f:id:sizyuukara-1979:20210301090850j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301090906j:plain


また,ハーブ栽培等も引き続きチャレンジしていく予定でいます。

写真は去年,バーミキュライトに挿し木していたローズマリーです。

室内に置いていたのですが,少し確認したらかなり発根していたので,丸鉢に移し替えてみました。

野菜と違いなかなか栽培が難しいハーブですが,こちらも頑張りたいと思います。

作業日
令和3年2月28日
作業内容
畑の土作り(鍬による手作業)
作業時間
約2時間