四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(採用同期の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,採用同期の話について,少しつぶやかせていただければと思います。

 基本,知人・友人の類が少ない私ですが,その数少ない知人・友人の一人が,今回お話する,本年4月に復職する職場の採用同期(A氏)です。

f:id:sizyuukara-1979:20210319122752p:plain

 A氏と知り合ったのは今から20数年前,10人いた採用同期(男6,女4)の一人でした。

 A氏は私よりも数個年上,私と比較すると,

・A氏は旧帝国大卒,私は高卒
・A氏は関東出身,私は東北出身
・A氏はイケメン,私はブサメン(自虐)

 という違いがあり,A氏は優秀なため,すぐに東京近郊のエリートコースに配属されたのに対し,私は期待もされず,どっぷりド田舎路線に配属されました。

 ただ,他の採用同期とは次第に疎遠になる中で,共通点も何もない私とA氏との交流,それは途切れもせず続くことになりました。

 現在,A氏は管理職,私はバリバリのヒラ(しかも出向させられるようなダメ社員)です。

 そんなA氏とよくLINEで連絡をするのですが,ふと,気が付いたことがありました。

 それは,

・A氏は退社時間は午後10時頃,私は定時退社
(A氏の退社時間にはすでに私は床にいます・・・。)
・A氏は管理職のため,土日も色々仕事関係の連絡が来る。私は土日は完全フリーダム

 と言う点。
 学力のあるエリートのA氏,これからもどんどん上に行くことになるのでしょうが・・・自由な時間があるのかな,なんて思い始めました。

f:id:sizyuukara-1979:20210319125015p:plain

 何だかこういう話を聞くと,日本人って本当に勤勉すぎるのかな,なんて思います。

 会社という小さな組織の中でのヒエラルキーは上がるのだろうけど,正直,午後10時まで身を粉にして働く気は,出向させられた私にはありません。

 数少ない知人・友人のA氏も私と同じアラフォー,人生の折り返し地点をターンしたところですし,あまり社畜モードにはならず,程ほどに頑張ってもらいたいものです。

(令和3年3月28日)