四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ホラーな話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,ホラーな話について,少しつぶやかせていただければと思います。

 結構前になるのですが,この「四十雀の独り言」の中で,

「血液中できのこが育っていた」

 という,なかなかホラー,しかも実話について,少しつぶやかせていただいたところです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 今回ここに書くホラーな話というもの,実は先の「きのこの話」で書くつもりでしたが・・・見事に失念,その後,下書きは書いていたのですが,書いていたこともすっかり失念,ついに今回ようやく陽の目に当たることになりました(それだけで十分ホラー笑)。

 それは,私が子供(小学校低学年)の頃,同級生に聞いた話なのですが・・・。


 それはある夏の日のこと。とある少年が海に遊びに行きました。

f:id:sizyuukara-1979:20210322150116p:plain


 その際,少年は誤って海中にてひざをケガしてしまいます。

 そして,それ以降,少年のひざは,外見上何も問題ないのにも関わらず,何故か激痛が走るようになります。

f:id:sizyuukara-1979:20210322150522p:plain


 不思議に思った少年とその家族は,まずは病院に行き,精密検査をしてもらうことにしました。

 そして,病院で判明したのは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210322150647p:plain

 
 なんと,少年のひざの皿の下にはフジツボがびっしりと・・・。


 そう,海で怪我をした際,フジツボが体内に入り,繁殖したのです・・・。

 と,言うもの。


 何だか血液内できのこが育つのと似ているようなこの話,ちょっと身震いというか,背筋がゾクゾクする,そんなホラーな話です。

f:id:sizyuukara-1979:20210322151223p:plain


 なお,このフジツボの話,比較的メジャーと思われるので,聞いたことがある方も多いかと思います。

 もちろんこのお話は単なる都市伝説,そもそも海水の塩分濃度と体内の塩分濃度はぜんぜん違うので,理論上フジツボが体内で繁殖することはできないそう。

 もっとも,それはあくまで「フジツボ」のお話。

 実は,過去,アメリカでは,4歳児の皮膚内で巻貝が育っているのが発見された事例があるそうです。

www.cnn.co.jp
 これは,4歳児が海岸で転んで怪我をした際,巻貝の卵が皮膚内に入り孵化したものではないか,と言われているそうです。

 つまり,体内で貝類が絶対育つことはない,そう断言はどうも出来ないようですね。

 世の中にはまだまだ,信じられないホラーな話がたくさんあるようです・・・ああ,怖い・・・。

dancyu.jp


 最後に,ホラー話の主人公になったフジツボ,実は高級食材として養殖されているのだそうです。

 機会があれば一度食べてみたいかも・・・。

 

(令和3年4月7日)