四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ウッドショックの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はウッドショックについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 ウッドショック・・・あまり聞きなれない言葉ですが、それは「木材価格が平時の数倍に急騰する」ことだそうで、現在がまさにそのウッドショックの状態なのだそう。

news.yahoo.co.jp


 上記の記事にもあるように、この問題は日本だけではなく世界的なものであり、その背景には新型コロナウイルスを始め、色々な要因がある模様です。

 ・・・ちょうど、私はこのウッドショック前に新居が完成してくれて、或る意味助かった・・・と感じていますが、同時に、これから新居を造る方々は大変なのかな・・・と、複雑な気分で状況を見ています。

f:id:sizyuukara-1979:20210615042101p:plain


 そう言えば、日本国内では、かつて盛んだった林業は今人手が少なく、山林は荒れ気味である旨聞いております。

 すぐには難しいのですが、林業の担い手を育成して国内需給率を確保、このような事態を回避するような手立てを対策してもらいたいところですね・・・(それは農業も同じなのでしょうが・・・。)。

 それにしても、ここ数年はあまり明るい話題というものがなく、何だか気が滅入る・ふさぎこむようなことばかりでいけませんね・・・。

(令和3年6月15日)