四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

釣り日記(番外編19)

 こんにちは、四十雀です。

 今回の釣り日記ですが、ちょっと趣向を変え、釣り以外の方法で魚を捕獲することに挑戦してみました。

 それはこちら。

eco.pref.miyazaki.lg.jp


 ペットボトルで罠を作り、魚を捕らるというもの。

 では、早速挑戦してみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210615043036j:plain


 用意したのは2ℓサイズのペットボトルです。

f:id:sizyuukara-1979:20210615043112j:plain


 まず、前部を適当な位置で切り、逆さにしてはめ込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20210615043146j:plain


 さらに底に穴を空けてやります。

f:id:sizyuukara-1979:20210615043216j:plain


 また、中には釣り用のオモリ数個を入れ、すぐ沈むようにしてやりました。

 これで大体は完成です。

 次に、罠に入れる餌ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210615043316j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210615043330j:plain


 無人精米所にある、お持ち帰り自由な糠です。

f:id:sizyuukara-1979:20210615043406j:plain

 また、コンビニで販売されているみそを購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210615043444j:plain


 餌を入れた状態。
 これをポイントに沈める(ペットボトルの後ろを川上にする。)のですが・・・これが実は難しい!

 と、いうのも、中に水を入れても、なかなかうまく罠が水底に横たわるような形になりません。

 ・・・個人的には、中にオモリを入れたのが失敗かな? と考えています。もう少しバランスよく、沈むようにオモリを設置しないと駄目ですね、改良の余地がありそうです。

 まぁ、それでもなんとか水底に沈め、1時間近く待ってみると・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210615043733j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210615043751j:plain


 ちょっと分かりづらいですが、エビ(スジエビかな?)が一匹、捕獲できました!!

 このペットボトル罠、実はメダカでも捕まえられないかな・・・という、ようは魚飼育ネタ目的で考えたものですが・・・う~ん、スジエビは家で飼育中のアカヒレタビラやワキンと相性が悪そうなのでこれはリリースしました。

 その後、場所を変えて罠を沈めるも・・・結果何も捕獲できず。

 少しほろ苦いデビュー戦となってしまいました。

 しかし、このペットボトル罠、やってみると少し楽しいかも。

 特に、試した池沼川に「本当に魚がいるのか」確かめる術になるのかな・・・なんても考えています。

 そう言えば、市販品の罠もあったな・・・。

 今後、色々な方法を試してみて、その結果をご紹介できたら・・・と考えています(なお、地方によっては、罠により魚を獲ることは禁じられている場所もあるのでご注意ください。)