四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(住宅設備等・その1)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、これまで長々と書いてみた「新居を建てる話」ですが、その流れについては大分書き終わりましたし、また、新たに「総集編」ということで、要点を書いていくつもりですが、それとは別に、今回我が家で取り入れた住宅設備等について、実際使用してみた感想など、少し書いてみたいと思います。

 その感想が、今後、新居を建てる方の参考になれば幸いであります。

 まず、今回ご紹介しますのが、クリナップ社さんの「リッセ」となります。

style.cleanup.jp
 ちなみに、ガスコンロ等住宅設備については、基本うちの細君にその選択権を預けていたところ、当初、クリナップ社さんのハイスペックモデルである「デリシア」を希望していたところ、義父の忠告により、ワンランクしたのリッセを購入した・・・という経緯があります。

f:id:sizyuukara-1979:20210622042414j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210622042430j:plain


 しかし、これまで自分で購入or賃貸物件備え付けのガスコンロを使用してきた身からすると、とても綺麗で格好よく見えるコンロです。

f:id:sizyuukara-1979:20210622042528j:plain


 火力調整のつまみは、点火しないと引っ込んだ状態のままになっていますし・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210622042606j:plain


 さらに点火つまみ下からは、上記写真のようなパネルが出てきて、あらかじめ時間指定等もすることが可能です。

f:id:sizyuukara-1979:20210622042736j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210622042746j:plain


 これ、麺類を茹でる際にはとても重宝する機能です。

f:id:sizyuukara-1979:20210622042854j:plain


 また、タイマー機能をうまく使うことで、鍋でご飯が炊けるとのこと。
 最近、我が家ではリッセでご飯を炊いています(こんな時3口あるのがとても便利です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210622042832j:plain


 こちらはグリルの様子です。

 実際リッセを使ってみて、結構色々な機能があり、毎日驚きの連続です。

 無論、ハイスペックモデルのデリシアにも、多少の関心はありましたが、しかし、リッセすら使いこなせそうにない我が家には、ちょっとオーバースペックな物だったのかも知れません。

 この手の買い物をする際、やはりスペックが大変気になるところではありますが、ワンランク下のモデルを使用しても、快適な生活を送ることができるかと思いますので、参考にしていただきますと幸いです。

(次回に続く)