四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(奥の松酒造④・福島県二本松市)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、以前ご紹介しました「奥の松酒造」さんの日本酒について、改めてご紹介をいたします。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 さて、奥の松酒造さんの日本酒は今回で4回目のご紹介となります。

 奥の松酒造さんは地元テレビ局でCMを流しているだけあり、比較的入手しやすく、かつ、種類も豊富にある酒蔵さんだと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201220154625j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201220154636j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201220154646j:plain


 今回購入しましたのはこちら、「特別純米 にごり原酒」です。

 にごり・白濁・どぶろくが大好きな私にとってはよだれが出そうな一品です。

f:id:sizyuukara-1979:20201220154830j:plain


 まず、グラスに注いでみました。
 
 購入時は少し成分が沈殿していたので、よく振ってから注ぐと・・・グラスの中もいい感じに白濁しています。

 さて、軽く鼻をグラスに近付けてみますと、米本来の良い香りが感じられます。

 次に一口。
 
 にごり酒特有の酸味、そして旨味が口内に広がります。
そしてそれを飲み干すと・・・一気に喉の中がカーっときます。

 やはりにごり酒、美味しいですね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201220155136j:plain


 さて、今回、つまみに選んだのはしらすと辛味大根の大根おろしです。

 淡泊なしらすに辛味大根の辛味が良く合い、さらにそれをにごり酒で流すと・・・至福です。

f:id:sizyuukara-1979:20201220155300j:plain


 続いては、よく作るおつまみ、子袋ポン酢で、自家製九条ネギと手製の一味トウガラシが欠けられています。

 少しクセのある子袋、好みが別れるかも知れませんが、少しピリ辛の自家製一味トウガラシと良く合う絶品です!

 ちなみにあまり流通していない子袋ですが、私の周りに限れば割と簡単に、しかも安価で入手できます(ワンパック、大体120~130g入りで200円程度です。)。

 下処理についても、2回程度湯掻く程度(気になる人はチューブショウガ等入れたりするといいかもです。)なのでおつまみには最適です。

 興味がある方はぜひ一度、お試しください。

(令和2年12月20日試飲)