四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(渡辺酒造本店➁・福島県郡山市)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、以前ご紹介しました「渡辺酒造本店」さんの日本酒について、改めてご紹介をいたします。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 渡辺酒造本店さんのご紹介をしたのはもう1年半近く前のこと。
 
 大分飲んでいませんでした・・・。

 そこで今回、こちらの銘柄を購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20201220152746j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201220152757j:plain


 今回購入しましたのは「純米酒 雪小町」となります。

f:id:sizyuukara-1979:20201220152911j:plain


 まず、グラスに注いでみました。
 
 見た感じ、無色透明の日本酒です。

 鼻を近付けてみましたが、特段目立った香りは感じられません。

 次に一口。
 
 口に含みますと、酸味、そして辛味が強く感じられ、喉を通過するとカーッと熱くなります。度数は少し強い感じかな?

 ただ、日本酒としては(良い意味で)シンプルな感じが強いと思います。純米酒にありがちなクセがなく、そう言う意味では飲みやすい日本酒ではないでしょうか。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 さて、今回のお酒はこちら、石狩鍋をつまみに飲んでみました。

 上記のとおり、雪小町はシンプルな飲み口ですが、その分、濃厚な石狩鍋(特に鮭)の味を味わうことができたと思います。

 興味がある方はぜひ一度、お試しください。

(令和2年12月19日試飲)