四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年9月①・某川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回は,福島県某所を流れる某川を釣行した際のご報告をいたします。

 さて,思えば久しぶりとなる川釣り,前回が6月に出かけたので・・・ざくっと3か月ぶりですかね。

 色々忙しかったのと,梅雨→その後暑い,というコンボのため,全然釣りに行く暇がありませんでしたが,ようやく涼しくなってきたこともあり,久しぶりに竿を出すことに。

 向かった先は,このブログで何回かご紹介していました某川なのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210917064643j:plain


 写真では分かりにくいかも知れませんが・・・笑っちゃう程水がありません笑
 いや,あることはありますが,底が見えていて,こりゃ~釣りにはなりません,う~ん・・・。

 そこで仕方なく,ちょっと別の場所を探してみることに。

f:id:sizyuukara-1979:20210917064759j:plain


 そうしたらありました,適度に深さのある小川が!
 しかもこの場所,先行して釣りをしていた人までいるではありませんか。そしたらもう,魚がいること決定です。

 今回使う仕掛けですが,

 ①延べ竿2.1m
 ➁道糸0.3号
 ③新半月(タナゴ),(ハリス0.3号)
 ④極小カミツブシ

 ⑤タナゴ用ウキ

 の所謂ウキ釣り。
 最初はゴツンコ釣りをやろうかと思ったのですが,2.1mの竿では気持ち短いようで断念しました。

 なお,餌はいつもの,タナゴグルテンと練り黄味のブレンドです。

 では,さっそく仕掛けを流してみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210917065136j:plain


 ナンカツレタ!

 う~ん,これはヌマチチブとかの仲間みたいですね。
 底で餌を食べるヌマチチブ系の魚が釣れるということは,少し仕掛けが下に行き過ぎていた模様。

 中間層を狙えるよう,ウキ下を変えてみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210917065246j:plain


 本命,来ました!
 タナゴ,しかもばっちり婚姻色が出ています!

 この時期に婚姻色が出るタナゴと言えば,ヤリタナゴかカネヒラのようですが,この大きさからすると,これはカネヒラかも知れません。

f:id:sizyuukara-1979:20210917065345j:plain


 ホント,綺麗な婚姻色ですよね・・・。

 この後,久しぶりにダブルスコア釣ることが出来たので,今回の釣行はこれにて終了。

 いやぁ,タナゴ釣り,本当に繊細で奥深く楽しいです。
 これから雪が降るまで,今しばらく楽しませてもらえそう,また数が釣れたらいいなぁ・・・なんて考えております。