四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

郷土料理レシピ(ほうとう)

 こんにちは,四十雀です。

  今回は,収穫したカボチャ(会津小菊南瓜)を使い,山梨県の郷土料理・ほうとうを作りたいと思います。

 その知名度は全国区だと思われるほうとう,今更特に詳しい説明はいらないものかと思います。

ja.wikipedia.org


 知らない方はWikipediaにて・・・笑

 東北地方在住の私,正直ほうとうは食べたことはありませんでしたが,マンガ「ゆるキャン△あfろさん著)」を読んでずっと食べたいな・・・と思っておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061336j:plain


 ゆるキャン△3巻より。

 そこで今回・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061403j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211117061416j:plain


 ネットショッピングにてほうとうをお取り寄せすることに(福島県でも冬になればほうとう,売ってはいますが,その数が少ないんですよね・・・。)。

 では,早速作ってみましょう。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061514j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211117061524j:plain


 まず,大量の白菜をぶつ切りにして鍋に入れて弱火で加熱,水を出します。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061554j:plain


 その間,収穫した会津小菊南瓜をぶつ切りにし・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061623j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211117061634j:plain


 実家からもらった里芋と,うちの畑に植わってあるネギもまたぶつ切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061705j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211117061716j:plain


 ニンジンとシイタケは買って来たものを使いました。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061745j:plain


 そこに水を入れて少し煮込んであげます。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061806j:plain


 ここでほうとうを投入。
 太めの平打ち麺(と言っていいのかな?)がまた美味そう・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061839j:plain


 同封されていた味噌(信州味噌,ってやつですかね。)を入れて少し煮込めば出来上がりです。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061912j:plain


 こちらが完成した我が家のほうとうです。

f:id:sizyuukara-1979:20211117061934j:plain


 では,早速食べてみたいと思います・・・美味い!
 汁の中に色々な野菜の旨味が溶け込み,その旨味が味噌ととてもマッチしています。

 そして,この太めの麺・・・これがもっちりもちもちで・・・いやぁ,これ,本当に美味しいですね!!

 これから寒くなる季節,冷蔵庫にある野菜をどんどん入れて作るほうとう,体を温めるには最高ですね。

 皆様もぜひ,お試しください!

料理名
ほうとう
【材料】
ほうとう(麺),味噌,白菜,里芋,カボチャ,ネギ,ニンジン,シイタケ(野菜はお好み)
【調理時間】
約1時間
【備考】
特になし