四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

郷土料理レシピ(ざくざく・福島県)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、収穫した大根とニンジンを使い、福島県の郷土料理である「ざくざく」を作りたいと思います。

 何度か当ブログで取り上げたことのあるざくざくですが,この料理,福島県二本松市付近に伝わる郷土料理で,たくさんの具材を「ざくざく」とさいの目に切り入れていることから名付けられたとか。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
 昔から冠婚葬祭の際に食べられてきたそうで,具材や味付けは家庭により様々なのだそうです。

 無論,今回作るざくざくも,結構私の我流で作ります笑

 では,まず,具材をざくざく切って行きたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210212090840j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212090855j:plain


 こちらが自家製大根です。

 かなり大きく育ってしまっていますが,まぁ,問題はありません笑

f:id:sizyuukara-1979:20210212091000j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091021j:plain


 続いて自家製ニンジンです。

 自家製大根と対照的に大分小さいです。

f:id:sizyuukara-1979:20210212091055j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091109j:plain


 続いてゴボウです。本当にざくざく切りました。

f:id:sizyuukara-1979:20210212091205j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091221j:plain


 そしてシイタケです。

 レシピによっては干しシイタケを使うケースもあるようですが,今回は生シイタケを使いました。

f:id:sizyuukara-1979:20210212091339j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091353j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091434j:plain


 最後はサトイモです。

f:id:sizyuukara-1979:20210212091522j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091538j:plain


 次に,鍋に水を入れ沸騰させ,顆粒だしで味付けをします。

f:id:sizyuukara-1979:20210212091648j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091703j:plain


 おっと,鶏もも肉を切るのを忘れていました。
 
 こちらも細かく切ります。

f:id:sizyuukara-1979:20210212091816j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091831j:plain


 そして,鍋に鶏もも肉と切った野菜類を投入します。

f:id:sizyuukara-1979:20210212091923j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210212091938j:plain


 味付けは醤油と料理酒を入れて整えれば完成です。

f:id:sizyuukara-1979:20210712052008j:plain


 こちらが完成したざくざく,そばを入れてみました。

 早速食べてみますと・・・うん,とても素朴な味付け。
 
 でも,鶏もも肉とシイタケから良い味が出てますし,野菜にも味が染みて美味しいです。

 これ,お好みで片栗粉を入れてあんかけ風にすると,冬場なんか良いですね(実際,外で食べた際には,あんかけ風にして提供されていましたし。)。

 次回はもっと沢山自家製野菜を作り,投入してみたいと思います。

 興味のある方はぜひ一度,お試しください。

料理名
ざくざく
【材料】
大根、ニンジン,ゴボウ,シイタケ、サトイモ鶏もも肉,顆粒だし,醤油,料理酒
【調理時間】
約1時間
【備考】
野菜はお好みで
味付けには麺つゆを使っても美味