四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(出張の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,出張について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,私事ですが,来週,職場の方で,支社に行く出張があります。

 ぶっちゃけ,大した出張ではなく,支社のお偉いさんが営業所の人間集めて・・・みたいな感じのもので,出張に際し,「お題」というか,意見交換するための課題を出しやがりました。

 その内容というのが,簡単に言うと「スケジュール化」。

f:id:sizyuukara-1979:20211117051407p:plain


 まぁ,今やっている仕事について,これからスケジュール化してみよう,みたいなものです。

 ぶっちゃけ,うちの営業所は仕事の遅滞が全くなく,書くことがないレベル(自慢かっ!?)だったのですが・・・秀逸だったのは,支社自身が書いた課題と対策でした。

 と,言うのも,

・「A」という仕事の納期を,資料が揃ってから1週間以内としたが,それを遅滞することが増えた。

・そこで,「A」の仕事を担当する仕事を部下に回して減らして,「A」に専念させることにした。

 でした。

f:id:sizyuukara-1979:20211117051942p:plain


 いやはや,ツッコミどころがたくさんあるなぁ・・・。

 そもそも,「A」という仕事,確かに仕事なので,長引けばそれだけ仕事の処理に時間がかかりますが,正直,目くじらを立てて是が非でも1週間で処理しなければならない仕事ではありません。

 別に,10日かけてもいい訳で,これってそもそも,支社のスケジュール設定に問題があり,それを看過している管理職やらお偉いさんらがバ〇なだけ・・・に感じています。

f:id:sizyuukara-1979:20211117052216p:plain


 管理職やらお偉いさんらが,さらにその上に「頑張っています。」アピールをするため,結果的にヒラに負担を強いているだけにしか見えないんですよね・・・。

 また,「A」が遅滞していることを曝すのもちょっと・・・それって,支社で「A」を担当している人が単に〇能って言っているのと同然な訳で・・・。

 実は,私も営業所で「A」をやっていますが,1週間以内どころか3日以内で処理できているレベル。まぁ,営業所と支社の業務規模は違いますが。

 なんでしょう,行く前から,あまりに本社がバ〇過ぎて,わざわざこんな時期に行く気にもならない出張,はぁ,当日インフルエンザにならないかな・・・などと,本気で頭を抱えています。

 くだらない会社運営(まさにこのスケジュール)だの,アホな出張だのをすることが時間も費用も無駄であることをいつになったら理解するのか・・・と,頭を痛めております。

(令和3年11月17日)