四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コーヒーの話・その3)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,このところ,自分自身の体調不良(主に不眠)の話を取り上げることが多くなってしまいました。

 そんな中,本ブログ読者の一人,テイルズ様からは温かいお言葉を頂いたりもして・・・本当に,この場を借りて,御礼申し上げます。

talesofme.hatenablog.com


 ちなみに,今日もまた調子・・・というか,睡眠状態は最悪でして。

 昨夜,かなり早く床に入りましたが,頭の中に浮かぶのは,今週金曜日・・・つまり11月26日に支社で行われる出張のことばかり。

 支社のお偉いさんがあまりに次元の低いことを言っているので,それにどうツッコんでやるか,大喜利のお題のように頭に浮かんで眠れませんでした。

 まぁ,今日一日乗り切れば,不眠の原因の一つは消える・・・と思うのですが,ふと,もう一つ,不眠の原因と考えられることがあることにも今更気が付きました。

f:id:sizyuukara-1979:20211126051948p:plain


 それは,私が一日にコーヒー(と,いうか,カフェイン)を採りすぎているのではないか,という疑惑です。

 今,仕事中は毎日,職場からボトルに入れてコーヒーを飲んでいるのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211126052046j:plain


 このボトルを利用しています。
 さすがに1ℓはないけれども,多分700mℓは入るかも。

 もし,何らかの都合でコーヒーを持参できないときには,コンビニエンスストアで1ℓ入りのペットボトルを買い,1日で飲み切る・・・かも。

www.womenshealthmag.com


 ちなみに,飲み過ぎかどうかの判断は諸説あるようですが,まぁ,あまり飲み過ぎると体に良くないのは見解した一致であるもよう。

 不眠に胃痛に下痢気味・・・なんだか恐ろしく該当しているような気が・・・。

 そんな訳で,少しコーヒーの量を減らすよう努力をしていくつもりでおります。

 あとはやはり,運動不足も出てきましたね。
 体も動かして,健康的に体を疲れさせて眠りの質を良くできるよう,チャレンジしてみたいと思います。

 しかし,今日の出張・・・はぁ,本当に面倒・・・。

(令和3年11月26日)