四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(孤独の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,孤独について少しつぶやかせていただけたらと思います。

 自慢ではないのですが,私は正直,知人・友人が極端に少ないタイプで,学生時代の同級生とは一切連絡がなく,今いる知人・友人は今の職場で知り合った人間のみ,となっています。

f:id:sizyuukara-1979:20211129050937p:plain


 まぁ,これは私個人の俗人的問題(人付き合いが苦手)という面が要因ですし,今更どうしようもない,と思っていますが,たまに,このまま孤独でいたら,老後とか大変かな・・・なんても思ったり思わなかったり。

 何とも難しい問題ですよね・・・。

 そんな時,ふと,目にしたネット記事がこちら。

news.yahoo.co.jp


 う~ん,哲学者が書いているだけあり,なかなか哲学的な話。

 やはり,一番感じるのは,職場と言う共同体における孤独という点。

f:id:sizyuukara-1979:20211129051714p:plain


 それは完全に,昔から孤独というポジションを貫いてきた私,今では特に孤独は恐れませんが・・・それはそれで代償があります。

 その代償とは,真の結びつきができた人間ができたか,という点。
 結局,そんな人間はごく少数でした。

 段々と老境へ向かい始めて来た今,孤独のままがいいのか,どうしたらいいのか,ちょっと色々と考えてしまうことがある今日この頃。

 まぁ,これはなかなか答えの出る問題ではないですよね・・・。

(令和3年11月29日)