四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(クランベリーの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はクランベリーについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 皆様,クランベリーはご存知ですか?

ja.wikipedia.org


 クランベリーはコケモモの仲間に当たる果実で,アメリカ合衆国やカナダの感謝祭の際,七面鳥の丸焼きに添えるソースとして欠かせないのだそうです。

www.nhk.jp


 実はこのクランベリーNHKEテレで放送されている「0655」にて,「クランベリーの歌」が流れているんですよね。

 私はそれを聴いてこの果物のことを知りました。

 そんなクランベリー

 


 たまたま紙パックジュースが売っているのを見つけてしまい,つい買ってしまいました。
 う~ん,楽しみ。


 色は果実同様,赤い感じのする色。
 では早速頂きます!!

 ・・・うん,何となく見た目からアセロラっぽいのかな? と思いましたがそういうこともなく,アセロラよりも甘酸っぱい感じのする,美味しいジュースですね。

 ・・・これなら焼酎とかで割っても美味しいかも・・・って飲兵衛の発想です笑

 ちなみに,先に紹介したEテレ0655内で,いつクランベリーの歌が流れるか・・・までは正直分からない(不定期)ですが,収穫祭近い時期やリクエストをかけることも出来る模様。

 ぜひ,クランベリーの歌を聴きながらクランベリージュース,お試しください。

(令和4年11月17日)