四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(動画のPR)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回もまた、動画のPRをさせていただきたいと思います。

 今回の動画ですが・・・

youtu.be


 はい、最近少し、動画でネタにしようと考えているシリーズ、「田舎」にまつわる話です。

 今回は、春先、田舎で多く見られる、所謂「草焼き」について、題材としてみました。

 この時期、河原や野原などに火を放ち、雑草除去を行うイベントがよく行われるのですが・・・。

 私有地や共有地ならともかく、国や自治体が管理しているっぽい河原等について、どうして町内会の人間が草焼きをしなければならないのか、常々疑問に思っておりました。

 それについて、私の独断と偏見を入れまぜて、色々と考察したという内容となっております。

 特に、毎年怪我人や命を落とす方が多いこの草焼き、本当に素人の手に委ねて良いものなのや・・・。

 皆様もぜひ動画をご覧いただき、色々お考えいただけますと幸いであります。