四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(その32)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,私こと四十雀が新居を建てるまでの話,第三十二夜となります。

時期:令和3年5月29日

 さて・・・待ちに待った、5月29日がついに到来しました。
 この日、我が新居、ついに依頼したM'社工務店さんから正式に引き渡しを受けることに。
 指定された朝9時に新居へと向かいます。

f:id:sizyuukara-1979:20210604041734j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604041756j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604041822j:plain


 新居の外回りの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20210604041941j:plain


 扉の様子です。
 M'社工務店さんの担当者さんにより、工事用に使用していた鍵を使えなくして、正式に本物の鍵を受け取りました。

f:id:sizyuukara-1979:20210604042104j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604042220j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604042244j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604042435j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604042307j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604042327j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604042359j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604042608j:plain


 各種住宅設備の様子です。
 当然ですが、やはり新品は綺麗です・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210604042712j:plain


 新居に必須だった書斎の本棚です。
 これなら相当数のマンガが置けそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210604042841j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604042909j:plain


 こちらはロフトの様子です。
 6畳分あれば十分ですね。

 ちなみに、高気密・高断熱住宅だからでしょうか、1階は割かし涼しい感じがありますが、ロフトは気持ち温度が高く、かつ、熱がこもりやすい印象があります(まぁ、窓がないことも要因でしょうが・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210604043042j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604043103j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604043122j:plain


 寝室の押入及びクローゼットの様子です。夫婦2人分の衣服は1つのクローゼットに十分収納できそうな大きさです。

f:id:sizyuukara-1979:20210604043224j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604043247j:plain


 玄関部分です。
 立派な下駄箱ですが、こんなに靴を持ち合わせておりません笑

f:id:sizyuukara-1979:20210604043339j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604043407j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210604043436j:plain


 階段下収納の様子です。

 今回、収納関係には大分力を入れたので、かなりの物が入ってくれる(=趣味に使う物を存分に増やせる。)と、非常に満足をしております。

 一通り新居内をM'工務店さんの担当者さんに案内してもらい、ようやくこれで終了・・・かと思ったのですが、実は、この後少しトラブルが発生しました。

 と、言いますのも、まず、

 「お願いしていたはずのコンセントが付いていない、また口数が合わない」

 ということに気が付きました。
 これは単純なM'社工務店さん側のミスで、早速電装関係の業者さんに来てもらい、色々と作業をしてもらったのですが、その過程において、

 「なぜかテレビの電波が受信されていない」

 ことが判明。
 これも単純なミスで、テレビアンテナ部分のスイッチ(天井裏にある)を入れていなかったとのこと。

 このように、引き渡し後と言えども、色々と気の抜けないことが多くあるようで、このトラブルのおかげで、結構な時間を食いました。

 そして、同日午後2時半頃より、ついに賃貸物件→新居への引っ越しを行いましたが・・・ここでも思わぬトラブルが。

 それは、

 「私達の手持ちの荷物があまりにも多く、急遽2往復する必要が出た。」

 と言うもの。
 おかげで、引っ越し作業が完了したのが午後7時頃に・・・さすがにへとへとになりました。

 なんにせよ、ひとまず新居へ入居できましたし、これにて新居を建てる話、ひと段落出来たかな、と考えてはおりますが・・・ただ、まだ、こまごまとしたことは残っています。

 そこで、今後は、総集編的な「振り返り」のブログと、新居入居後に起きたことをブログに少しずつ書いて、皆様の知識の一助にできれば・・・と考えております。