四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和6年8月・その1)

 こんにちは、四十雀です。

 

 さて、私事ですが、ようやく夏休み取得できました😄

 8月1日から7日までと短めですが休みは休み、嫌なことを忘れ旅にでます‼️

 

    …と、本当は7月31日から出かけたのですが、それはまぁいつものこと。

 7月31日、仕事を定時で退社した後、一度自宅に帰り荷物を積んで細君とともに出発、まずは福島県大沼郡金山町にある「道の駅かなやま」さんへ。

 

f:id:sizyuukara-1979:20240801190112j:image

 

    あ、しまった、道の駅の写真、撮影し忘れた…🌀

 

f:id:sizyuukara-1979:20240801190148j:image

 

 到着したのは大体午後8時半頃。ここでは単に寝るだけでした。

 

 そして翌8月1日。

 この日は朝一出発、国道252号、六十里越えを使い新潟県へ。

 

f:id:sizyuukara-1979:20240801190326j:image


f:id:sizyuukara-1979:20240801190322j:image

 

 只見の山々と廃駅になった秘境駅田子倉駅

 

 そして、新潟県を一気に越え長野県に初上陸しました!!

 一般道を使い約6時間くらい、まぁ近いですね。

 

f:id:sizyuukara-1979:20240801190501j:image


f:id:sizyuukara-1979:20240801190503j:image

 

 ナウマンゾウで有名な野尻湖です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20240801190539j:image


f:id:sizyuukara-1979:20240801190536j:image

 

 そして長野県と言えば善光寺ですね。

 

f:id:sizyuukara-1979:20240801190613j:image

 

 さらには川中島古戦場を訪れ…

 

f:id:sizyuukara-1979:20240801190641j:image

 

 松代城に到着しました。

 

 …と、こんな形にて今回は長野県の名所を色々巡り中。テーマ的にはやはり歴史があるところが多いですね。

 

 しかし今年の夏は暑い、車内が30度近いし…今夜きちんと眠れるかしら?

 

 その結果はまた明日にでもご報告。

 

 皆様も夏を楽しんでください‼️