四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和6年8月長野編・その5)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、本日も、令和6年度の我が家の夏休みの旅日記について、少しご紹介させてくださいませ。

 本日も時計の針は8月1日に戻してのご紹介となります。

 この日、長野県に到着した我が家は、野尻湖戸隠神社善光寺へと進軍をしておりました。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 正直、当初のプランではこれくらいの進軍で後は宿泊地に・・・と考えていたのですが、案外時間が余ること余ること。
 そこで、初日から色々と飛ばして見て回ることになってしまいました笑

 そんな訳で、善光寺の次に訪れたのが・・・

 


 戦国時代の合戦として名高い川中島の合戦跡地、現在公園化されておりました。





 通常、川中島の合戦と言えば第四次の八幡原の戦いを指しますが・・・へぇ、こんな市街地付近で戦ったとは・・・。


 騎乗の上杉謙信、また将棋上の武田信玄の各像も鎮座されておりました。
 これまた歴史を感じさせる良い史跡です。


 この地ですさまじい合戦が繰り広げられたのかぁ・・・感慨深いですね。

 また、折角戦国時代の史跡を廻っていましたので、さらについでに・・・

 


 こちらも史跡・松代城です。旧名の海津城の方がピンと来る方が多いかも知れませんね。




 

 海津城武田信玄により築城され、その家臣・春日虎綱高坂昌信)が守城をしたことで有名ですね。
 その後は真田信之が改修したようでして・・・う~ん、名将に縁のある城です。

 

 


 往時を忍ばせる遺構が数多く残されておりました。


 一見して守りにくそうですけど、そもそもこの地は盆地ですし、また、千曲川のような天然の掘もありましたし、なかなかどうして防御力は高いですか。
 東北の山城・平山城が多い地域の人間から見るとどうも平坦に見えてしまいます。

 ・・・と、これで8月1日における観光はほぼほぼ終了。松代城から、我が家は大町市にあります道の駅「ぽかぽかランド美麻」さんへと向かい、この日仮眠することにいたしました。


 なんだかブログとして書いていて、8月1日だけで大分時間を食ってしまいましたが・・・まだまだ色々とご紹介したいことがたくさんある旅日記ブログ。
 懲りずにぜひまた見てください!!