四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(平成31年4月①)

こんにちは、四十雀です。

 

私の趣味の一つに、下手の横好きではありますが、写真撮影があります。

 

主に野鳥撮影を好んで行っていますが、それ以外にも、旅先で見つけた風景や箱物の展示品などなど、要は幅広く色々な物を撮影しています。

 

ちなみに、今まで撮影した野鳥(の一例)は、次のとおりです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190414174136j:plain

 

平成29年冬撮影(郡山市五百淵公園)、カワセミです

 

f:id:sizyuukara-1979:20190414173719j:plain

 

平成30年春撮影(郡山市五百淵公園)、ウグイスです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190414174256j:plain

 

平成31年4月撮影(三春ダム)、メジロです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190414174357j:plain

 

平成31年4月撮影(三春ダム)、ホオジロです。

 

このような感じの野鳥の写真を撮影することができましたら、色々と掲載したいと思います。

 

なお、私が使用するカメラは次のとおりです。

 

ニコン D5500(ダブルレンズキット)

 

現在の私の主力機で、標準装備のレンズ2つ(AF-S NIKKOR 18-55mm、AF-S NIKKOR 55-300mm)の他、望遠レンズが2つあります。詳細は、今後掲載する予定です。

 

ニコン COOLPIX P600 

 

以前使用していたコンデジで、今はうちの細君が主に使用しています。

 

ニコン COOLPIX A10

 

主に旅先等への携帯用として、また、ブログ用として使用しています。特に、単三電池を使用する点、重宝しています。

 

富士フイルム FinePix A500

平成15年頃に購入した物で、現在はモスボール状態ですが、COOLPIX A10同様、単三電池を使用できるので、念のため保存しています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190414175237j:plain

 

今はまず目にすることないXDカードを使用します。

 

正直、私はカメラの知識も撮影技術もない、本当にただの下手の横好きでしかありませんが、頑張って色々日記をまとめたいと思います。