四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

御朱印探訪(はじめに)

こんにちは、四十雀です。

 

私は、野鳥撮影や温泉巡りなど、遠出する趣味を多く持っていますが、平成30年に一念発起、遠出のついでに御朱印集めをすることを思いつきました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190520144011j:plain

 

これが我が家の御朱印帳、道の駅で購入したものです。

 

ただ、御朱印集めというものは、本来は信仰心を持って行うもの。スタンプラリーのようにただ集めるだけでは、なんとなく不敬なので、訪れた寺社の歴史や祭神なども調べながら、ご紹介していければと思います。

 

なお、すでに探訪の終了していた寺社は次のとおりです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190520144403j:plain

 

一番最初に訪れたのは、山形県米沢市にある上杉神社です。祭神は戦国時代の名将、上杉謙信です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190520145357j:plain

 

次に訪れたのは、新潟県岩船郡関川村にある光兎神社です。月読尊(つきよみのみこと)と光兎大権現を祀る神社で、庭木を兎の形に刈り込んだり、兎の像があるなど、とても珍しい神社です。御朱印にも兎の絵が描かれている、かわいらしいものです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190520150029j:plain

 

最後に訪れたのは、郡山市にある開成山大神宮です。伊勢神宮を分霊して奉納したものであり、天照大御神豊受大神神武天皇を祀る神社です。

 

現段階で御朱印をいただいたのはこの三社分です。

今後、様々な寺社を巡り御朱印を頂き、ゆくゆくは私の棺桶に収めてもらえるものにしたいと考えております。